はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

激走!!鳥取ツーリング6 龍見台 魚見台 因伯の清水 布施の清水

2022年07月07日 23時39分25秒 | ツーリング(バイク)

朝起きて、やはり景観がよろしくない。

寝るときに左右にいたライダー達は、朝早くにテントを畳んで出発してしまいました。

出発で出遅れると、なんだか負けた気になるんですよね~ 不思議です。。。

仲間(しゃべってもいないですが)が居なくなって、一人・・・

「ここで朝ご飯もなぁ。。。」

まだ早い時間ですが、目の前の遊歩道を誰かが通るかもしれないし。

そういえば昨日は山の上に移動して食べたし、いつも海辺のキャップは砂浜まで持っていってたな~

それに、昨晩はそれほど寒く無かったので、湯たんぽ用に作っていたお湯が水筒の中に残っています。
そのお湯でコーヒーを作れば沸かさずに済む。。。

さすがに砂丘まで行って帰ってくるのは面倒なので、初の試み!!
朝ご飯は出発してから食べる、というのはいかがかな?

 

ということで、テントを畳んで出発!!

といっても、すぐそこの駐車場に停めて、少し歩きます。

一応砂丘での飲食についてネットで調べてみましたが、特に禁止はされていないみたいです。

(ダメだったらごめんなさい)

海が遠いのが残念ですが、いかにも砂丘ですね。
お湯を沸かさないのも初の試みだったのですが、どうもやはり雰囲気が出ないなぁ~

お湯を沸かしている時間ののんびり感が無く、落ち着かない感じで食事終了。

 

出発して海沿いを走っていると、「龍見台」の看板発見。

とりあえず行ってみると。。。

展望台でした。

龍見台の少し先にある魚見台です。

ここから魚の群れが来ているかどうかを、昔の人はこの丘から見ていたそうです。
そうだとすると、龍見台は龍がいるかどうかを見てたんですかねぇ。。。

この先のワインディングが楽しそうでしたが、方向が違うので後ろ髪惹かれながら引き返しました・・・

 

因伯の名水(お地蔵さんの水)です。

なんだか薬っぽい味がするような気がしました。
この時期暑くないのでのどもそれほど乾かないし、あまり有難みを感じないんですよね。。。

 

名水百選の布施の清水。

を目指して走っていたら、途中にあったので、引き返してきました。

場所が違うので別の湧き水かと思ったら、目指すのと同じものでした。

「水道の蛇口だし、今一つありがたみに欠けるなぁ。。。」

しかし、のどかな良い場所です

などと考えながら水を汲んで出発。
すると、また布施の清水がありました

うむむ、、、なんでこんなたくさん?

そもそも地図に載ってるのはなんだ?

とりあえず地図の場所に向かうことにします。

ホンモノがありました。

 

けっこうな量の水が湧いているらしく、町内では水道で各戸で使用されていたそう。

それで畑の真ん中に水道があったんですね。。。

ここは池の中で湧いているので、汲むのが難しい。
というか、ズボっと手を突っ込むしか手は無いのですが・・・

湧き立ての場所を狙って、水筒を入れていると、手が冷えてきました。

かなり冷たいです。

水を補給して、次の目的地の国宝「投入堂」を目指します

(つづく)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿