はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

子供部屋の壁に珪藻土を塗りました2

2018年04月04日 21時54分38秒 | 古民家暮らし

家の土壁に珪藻土を塗ろうとして一番迷ったところがあるのですが。。。

ボロボロと土が崩れてくるので塗ろうとしているのですが、ボロボロと崩れてくる状態です。

珪藻土の説明を見ると、こういう場合は崩れ防止剤を塗れと書いてあるのです。
ホームセンターに行って見てみると、どれも溶剤の入った塗料みたいなものばかり・・・

つまり、接着剤のようなもので固める、ということに他なりません。
せっかく土壁なのに、それはないよなぁ~

ということで、何もつけずにそのまま塗って見ることにしました。
まぁダメならまた考えます。何度でもやり直しは出来ますからね

 

ただ普通に塗ったのではマズイということが・・・

自分はマスキングをやって、塗る作業は子供に任せていたのですが、

「あーっ!!」

というので見てみると、下地の土壁の土が、塗った後のコテの珪藻土にくっついて剥がれてきています。

ゆっくり押し付ける、一度塗って乾いてきた所は触らない、という指示を出したのですが、ときおり「あーっ」が聞こえてきます

表面をきれいにしようと何度も撫でるとくっついてくるようですね。

そこで、まず薄く塗って下地となじませてから、厚く塗って仕上げをすることに。

ボクは下塗り、子供に仕上げを任せました。

そのうち、下塗りは素手の方が早くてきれいなことを発見!!

こちらの壁は一応完成。

こちらは、時間切れと珪藻土切れで、翌週に持ち越しました。

子供に頼んだ仕上げ、自分の部屋なのできれいにするかと思ったら、けっこう雑です。。。

コテは下から上に持ち上げて動かす、という指導も聞かず、自己流で通していましたが、果たしてちゃんとできているのか・・・

 

一応乾いてみると、ぱっと見はかなりきれいに見えますね

まぁ、剥がれてこなければ良しとしましょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿