はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

バイク大型免許を取ろう4

2024年02月27日 00時09分28秒 | バイク

おととい、検定に合格しました!!

2/10に入校したので、ちょうど2週間ですね。

他の自動車学校は申込者が多くて入校制限をしていたくらいなので、もっと混んでいて時間がかかると思っていました。

定時でスパッと切り上げて、平日に6時間乗れたのが良かったです。
仕事はほったらかしです。。。

大体定時以降も日常的に仕事があるのが問題です
単に仕事が遅いって話も、無きにしも非ずですが・・・

 

しかし、緊張しました。

ウィンカーを出すタイミングとか、車線変更とか、普段から教官が「そんな細かいこと大丈夫、大丈夫」と言ってたので、てっきり教官が試験官で、けっこう雑な試験なんだと思っていたのですが、、、

スーツを着たお堅い感じの方が、コースについて説明してくれて。。。

「え、、40kmで走らないといけないの、聞いてない」

とか

「ギアはローに入れて停めないといけなかったの・・・?」

とか、聞いてないか、聞いて忘れてしまったことだらけ。

加えて、こんなことしたら失格とか、こんなことしちゃう人が居ましたとか、、、

聞いてない話(たいしたことではないのですが)や、やっちゃいけない、やらないといけない話が盛りだくさんで、そんな事前説明が一時間以上続き、その間に少し緊張感が高まってきて、おまけに自分は1番に走るということを聞いていたので、人のを見て今の話を復習する時間もなく、不安な気持ちが大きくなって、さあヘルメットを被ってスタート地点へ。

 

「あれ、メインスイッチをオンにしてから乗るんだったっけ?」

「エンジンかけるのは乗ってからよな」

何も考えずに教習してきて、「いつも通りでオッケー」と言われていたのですが、教官はエンジンをかけるとこまでは見てないんですよね。。。

「あのスーツの人が検査官なのか・・・」

教官は当然ながら、教習生について教えているので、不可能ですよね、ま、そうなんでしょうけど。。。
検査官、けっこう厳しそうな・・・

 

とりあえず出発。

特に緊張している意識はなく、バイクは乗れています。

普段から乗ってるし、失敗しそうなのはスラロームくらいなので、いつも通りにs字を抜け、交差点を左に、、、、

「あ・・・」
左に曲がって、さらに左だったのに、いつもの練習してた右折レーンに寄ってしまった。。。

「やばい、、、」

「コースを間違えた時は停まって指示を仰いでください」

と言われていたので、右折レーンで停まっていましたが、なにも反応がない。。。

監視塔の方を見てみても、無線がある訳なので、当然身振り手振りで指示がある訳もない。

右折レーンから左折したらさすがにマズかろうと思うし、、、

このままでは埒が明かないので、とりあえず右折してみたら、はじめて

試験官「左に寄せて停めてください」

と言われました。

あぁ、よかった。。。

試験官「はい、コースを間違えましたので、外周をまわって、、、、」

「やれやれ、ちょっと余分に走ることになってしまったなぁ・・・」

そのあたりは冷静(なつもり)です。

 

一本橋を無事終了し、すぐの止まれで、、、

「次、、、あれ、次なんだっけ、、、さっき急制動はやったし、40kmもやったし、あれ、次どこだ??」

思い出せない。。。

後ろにクルマが待っているので、行かないと。

間違っても減点はないので、とりあえず出発。

試験官「はい、コースを間違ったので、左に寄せて停めてください」

「はいはい~」

2回目なので、慣れたものです。

次は波状路でした。。。

もう一周まわって、波状路をなんなく終了。

昨日2時間乗って、やっとコツを掴んだのですが、それまでは姿勢が安定せず、ふらふらしてたのでヤレヤレです。

「あ、、、次どっち?」

波状路を終えてすぐ左折するのですが、その2m先にはT字路があるので、波状路を出てすぐにウィンカーを出して車線を選ばないといけません。
「しまった、波状路に入る前に考えておくんだった・・・

一回目の間違いもそう、AコースとBコースで曲がる向きが違うのですが、今日はAコース。

「うわ、やば、、、とりあえず左折!!」

試験管「はい、コースを間違ったので、左に寄せて停めてください~」

「はいはいはい」

結局2周半くらい余分に走行することになりました。

バイクを停めて、講評です。

試験官「スラロームで少し時間オーバーしましたが、、」

「むむむ、やはりそうか・・・

試験官「全体的によく乗れています。とくに指導するようなことはありません。」

「え、そうなの。。。ウィンカー出すタイミング遅かったりしたけど、、、」

試験官「コース間違いが多かったのが玉に傷ですけどね」
「はは、、、そうですよね~

 

バイクにはいつも乗ってるし、技術的には問題なかったのだと思いますが、、、
かなり緊張してたんでしょうね。。。

走行中に自覚はなかったのですが、きっと頭の中真っ白だったんだと思います。

 

年を取ってアクセルの踏み間違いとかで大事故を起こしそうな気がして、少々自分が怖くなったのでした・・・

気を付けよう

というわけで、なんとか検定は合格しました

まだ免許書き換えの手続きは残っていますがやれやれです。

もっと時間がかかると思っていたのですが、あっという間でした。

早く取ったところですぐに大型に乗るわけではないので、特に何もないのですが・・・

SRX-6の復活、どうしましょうかね。。。

2台に保険を掛けるようなもったいないことは出来ないし

それよりも、レンタルバイクの手配とか、やらねばならないことがたくさんあるので、

ゆっくりはしてられませんね~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるにわ)
2024-03-02 00:12:58
campshinjiroさん
ありがとうございます!!
好きなものなので、おカネさえ目をつぶれば苦でも何でもないんです。。。
5回までは無料で乗れるパックに入っていたので、むしろ一回くらいは落ちても良かったかなと・・・
教習はけっこう楽しかったので。。。
返信する
Unknown (はるにわ)
2024-03-01 22:44:43
おおばかめぐみさん
ありがとうございます!!
バンドをやってたときも、ライブの前にヨメに「顔が引きつってる」と言われて、実は緊張してることに気付いたこともあります。自分では気づいてなくても、緊張してることってあるんですよね~
一日保険、クルマの保険料を安くしようと調べたことがあります。
バイク用もあればいいのですが、あったとしても自分や同居人の持ち物は対象外なんですよね。。。
なかなかうまく商品を作ってます。
返信する
Unknown (campshinjiro)
2024-03-01 19:57:28
おめでとうございます!
うらやましい!
チャレンジ精神に尊敬します!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-02-28 20:16:41
こんばんは。

おめでとうございます🎉
いやー緊張が伝わってきました。
コースを覚えるのは大変ですよね。
1番手は、様子見できないから余計に間違いやすいですよね。

バイクの保険、1日保険が使えないか調べましたが、車はあるんですが、バイクはないんですよね。
ぼくみたいに、休日しかSRX乗らないと普段の乗らない期間の保険ってもったいないと思ってしまいます。
ジョグとYB-1は、車のファミリーバイク保険なので、何台持っても金額同じなのはいいんですけど。
返信する

コメントを投稿