はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

バイク用USB電源の自作 100円ショップ材で

2020年05月16日 09時05分20秒 | バイク

バイクにUSB電源が欲しいと常々思っていました。

これまでは、ホーンボタンから電源を引いてきて、それにシガーソケットをつなぎ、そこにUSBのプラグを差して、これにUSBのコードを差して使用していました。

防水ではないから常時バイクに固定もできないし、タンクバッグを使うときだけ使用可能。

いつもタンクバッグを使用するわけではないので、ふらっと出かけるときは付けていません。

しかも、使用しているうちに、振動などでいつの間にか抜けてくる・・・

なので、紐で縛って固定しています。

 

バイク用のUSBはネットでみてみるとたくさんありますが、シガーソケットは不要。
電圧計が付いてるのなんて、とっても欲しくなりますが、得体のしれないメーカーのは壊れそうだし、やはりシンプルなのがいいか~

2口のちゃんとしたメーカーので3千円前後。
うむむ、、、シガーソケットでそれなりに対応できてるのに、この出費は贅沢なのか・・・

 

そこで、貧乏性のボクはすぐにこう考えてしまう。。。

「自作できないのかなぁ?


ネットで調べると、12vを1vまたは2vに変換するのに、けっこう大変そうなのですが・・・

なんと、とっても簡単な方法が出てました。

なぜ今まで思いつかなかったのだろう・・・

USBシガープラグをバラシて、直接配線して使う、、、とってもいいアイデアです。

今のプラグをバラシて使えば新たな出費は要りませんよね!!

USBは2口で片方がアイフォン用です。

しかし、バラそうとしても、口金がけっこう固くて取れない。

このケースはそのまま使うつもりなので、変な壊し方はしたくないのです。。。
はんだ付けも必要で、失敗する可能性もある・・・

 

はんだ付けの練習も兼ねて、ちょっとめんどくさいけど100円ショップに買いに行きました。

じゃじゃーん、ありました!!

1口だと100円でしたが、余裕をもって2口の200円を購入。

1.2A×2口なので、アイフォンにはちょっと役不足ですが、今のシガープラグ(2.1A+1.2A)にフルでつなぐとバッテリーが持たないので、2つ繋ぐならこれでいいのです

欲を言えば、アイホン用の2.1Aのがもう一つ欲しいけど。。。

 

スクレイパーを割れ目に当てて金づちでコンコン叩くと、あっけなく割れました・・・

もっとてこずるかと思った。

4か所+接着で固定しています。

ビヨヨヨ~んとしたバネがプラス。

マイナスは、左右に羽のように広がっていた金具を、写真を撮る前に折り取ってしまいました。
名残がバネと緑の円柱の間に残っています

プラス極に配線をはんだ付けしました。
マイナス側の金具を曲げようとしたら、ぱきっと折れてしまった・・・

固いのにもろい材質のようです。
やばい、、、これでははんだ付けできない。。。

 

裏返すと、、、

黄色い配線が繋がっているはんだの山の左に、縦に2つはんだの山がありますが、これがマイナス。
ここにはんだ付けするか・・・

はんだの山を一つ熔かして中に残っているピンを抜くと穴が開きます。

その穴に表から配線を突っこみ、、、

ひっくり返す。

ここではんだ付けするだけでも良かったのですが、、、抜けたりしないように・・・
(という口実で、実ははんだ付けが結構楽しかったりして・・・

飛び出た部分を折り曲げて、もう一つのはんだの山にくっつけます。

きれいではありませんが、まあなんとかできました

 

バッテリーに繋いで機能確認。
ちゃんと電気は来てるようです

 

続いて機器を接続して、ちゃんと充電できるか確認。
OKです~

つづく。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿