はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

我が家の地デジ化 25 ブルーレイ

2011年05月25日 06時11分31秒 | 古民家暮らし
ブルーレイ・レコーダー、まだ迷っています・・・・
いつまで迷ってんだ!! って感じですが、これってホントに難しい。

あと10年、15年、あるいはそれ以上、テレビを買い替えるまで使う機器なので、とても気を遣います。

メーカー的には万人受けするお客様重視のPanasonicが好きなのです。
使い勝手も良いみたいだし、今あるDVDレコーダーも、デジタルビデオカメラもPanasonicで、将来的にテレビを買い換えるとしたら、プラズマ=Panasonicです。

しかし・・・、今あるデジタルビデオカメラのテープを長期保存に適したメディアに移し替えようとすると、PanasonicのBW690はDVDになるのです・・・・
今さらDVD。
しかも最近のDVDのディスクの品質は、国産品でさえもあまり良くないらしく、録画してすぐに見れなくなったりという話も聞きますので、長期保管には適していないみたい
したがって、ビデオテープのバックアップとしてどうなのか、という気がします。
Panasonicで気になるのはここだけで、でもここが非常にネックになっています。

SONYは外部入力を保存しようとするとブルーレイ。
ただSONYは編集にものすごく時間がかかるらしい・・・普段使いはPanasonicのが上です
i-linkが装備されなくなったり、アナログチューナーを早々に外したり、DVDをあっさり切り捨てたり(今の機種はDVDは基本的に編集できない)、SONYはドライなんです。
その割り切りは嫌いではないのですが・・・・

ずーっと使うならPanasonic、短期間で買い換えるならSONYなのかなぁ・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿