子供にクルマを買うことにしました。
ただし、条件があります
・・・いや、どうかな。。。
買うなら笑って「はい、どうぞ」と渡した方が、お互い気持ちはいい。
近所でも免許取ってすぐに外車を買ってあげている家もあるそうです。
親の甲斐性として、子供にいいクルマを買ってあげたい気もする
「この前社会人の娘にパソコンねだられて買ってあげちゃったよ」という知り合いがいて、
ちょっとうらやましい気がしました。
社会人になってまで、、、と考える向きもありますが、逆に親から完全に独立しているので、
あとは人間関係だけです(親がOKなら問題なし)。
一方で、成人する前の子供となると話が違って、まだ親の育成責任が残ります。
「欲しい」と言われて、果たしてホイホイと無条件に買い与えていいものだろうか。。。
最終的に買うとしても、、、
それに伴い知っておいてもらわないといけないことがある気がするのです
いろいろな思いが交錯しごちゃごちゃになっていましたが、散々考えた末、
やっと以下の通りまとまりました。
・クルマの所有にかかる負担の大きさを認識
(車体の購入代金はもちろん、車検代、税金、保険料(これが実は一番痛い)で、かなりの出費)
・欲しいものは簡単に手に入らないという認識と手に入れる術
(自分の払う犠牲/負担、手に入れるためにすべきこと、手段、交渉など)
これらを身をもって知ってもらうために、条件を設定しました。
言い出しはまずはこれです。
「ガソリン代と月々の保険代は自分で払う」
ここから徐々に譲歩して行こうと思っていたのですが、提示して以降、自分が口下手なところとか、子供のあきらめがやけに早かったりで、なかなか思うような反応とならず、苦戦しています・・・
まぁ、それは置いといて、もう免許も取ってしまっているし、買うなら早い方が良いので、
交渉の結果はどうあれ、とにかくクルマ探しを始めました。
子供が不人気者のマニュアルを選んでくれたおかげで、安く買えると踏んでいたのですが・・・
そしたら、意外な事実が!?
今、中古車市場で異変が起こっていました。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます