自分でも驚いたのですが、そういえばそう、確かにこんな感じでした。
今のトレッキングシューズにする前は、この型の靴をず~っと十何年も履き続けていたのです。(当然何回か買い換えていますが)
その時のライディングの感覚をまさに思い出しています
すみません、こういうことです。
出張で買った茶色の靴(上の写真)でTZRに乗ってみると、非常に乗りやすい、曲がりやすいのです。
バイクを自在にクイクイと振り回せます。
トレッキングシューズと何が違うかというと、足の裏の感覚です。
シフトダウンの時もそうでしたが、靴の底が柔らかいため、足の裏にバイクのステップやシフトレバーの感覚がダイレクトに近い感覚で伝わってくるのです
もう少し詳しく言うと・・・・
バイクでコーナリングする時には、ステップを足で踏みつけて踏ん張りながら曲がるのですが、足にステップの情報が伝わることで、自分とバイクの位置関係を知ることが出来ます。
つまりバイクに対して自分の体がどの程度傾いているかという角度の情報や、体や腰の位置がバイクの中心線からどれくらいはみ出しているかといった相対的な位置情報を得ることによって、地面に対してバイクがどれくらい傾いていて、あとどれくらい倒せるかを判断したり、腰や上半身の位置を微妙にずらすことでバランスをとったりすることが出来るのです。
これは正直驚きでした。
この数年間、バイクが下手くそになったというか、コーナーを曲がるのが怖くなった(臆病になった)というか、思い通りに運転できずにビクビクしながら運転していたのは、年齢的なものと、バイクに乗る機会が少なくなったのが理由だとずーっと思っていたからです。
このことに気づいていれば、3月の和歌山ツーリングではもっと速く楽しく走れたはずですねぇ~
しかし、これで調子に乗って、転倒したりしない様に注意しないとな。
気をつけねば。
今のトレッキングシューズにする前は、この型の靴をず~っと十何年も履き続けていたのです。(当然何回か買い換えていますが)
その時のライディングの感覚をまさに思い出しています
すみません、こういうことです。
出張で買った茶色の靴(上の写真)でTZRに乗ってみると、非常に乗りやすい、曲がりやすいのです。
バイクを自在にクイクイと振り回せます。
トレッキングシューズと何が違うかというと、足の裏の感覚です。
シフトダウンの時もそうでしたが、靴の底が柔らかいため、足の裏にバイクのステップやシフトレバーの感覚がダイレクトに近い感覚で伝わってくるのです
もう少し詳しく言うと・・・・
バイクでコーナリングする時には、ステップを足で踏みつけて踏ん張りながら曲がるのですが、足にステップの情報が伝わることで、自分とバイクの位置関係を知ることが出来ます。
つまりバイクに対して自分の体がどの程度傾いているかという角度の情報や、体や腰の位置がバイクの中心線からどれくらいはみ出しているかといった相対的な位置情報を得ることによって、地面に対してバイクがどれくらい傾いていて、あとどれくらい倒せるかを判断したり、腰や上半身の位置を微妙にずらすことでバランスをとったりすることが出来るのです。
これは正直驚きでした。
この数年間、バイクが下手くそになったというか、コーナーを曲がるのが怖くなった(臆病になった)というか、思い通りに運転できずにビクビクしながら運転していたのは、年齢的なものと、バイクに乗る機会が少なくなったのが理由だとずーっと思っていたからです。
このことに気づいていれば、3月の和歌山ツーリングではもっと速く楽しく走れたはずですねぇ~
しかし、これで調子に乗って、転倒したりしない様に注意しないとな。
気をつけねば。
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