はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

激走!!鳥取ツーリング1 と思ったら、兵庫県だった。。。明延鉱山跡、大屋町大杉、大屋鉱山跡

2022年05月26日 01時03分47秒 | ツーリング(バイク)

ゴールデンウィーク中盤。

TZRのフレームが割れてなかった、、、ということで、急遽予定通りツーリングに行くことに。

元々行くつもりだったのが、フレーム亀裂のせいで一時断念し、そのおかげで行く先も全然考えていなかったのに、、、
突然行くことになったので、完全に準備不足。。。

 

高速道路のサービスエリアで、どこに行くのか考えます。

関西方面で行きたいところ、、、ありますよ~

まず明延鉱山跡、そしてそのすぐ近くにある大屋町大杉伝統的構造物群保存地区。
この見逃せない2つを見ずして先には進めません

一番速いのは、、、えっ?! 京都で高速降りるの??
ということで、鳥取に向かうはずが、何故かひたすら兵庫県を横断することに・・・

それも予定通り2時半頃に着いていればよかったのですが、昼ご飯を食べたり、味噌蔵に寄ったり、高速のインターを通り過ぎたり、雨に降られたり・・・

で、結局目的地付近に着いたのは4時過ぎ

途中で気づいたのですが、明延鉱山跡の坑道見学は3日前までに予約が必要らしい・・・
本日のハイライトがぁ・・・

 

代わりに、大屋鉱山跡に行ってみます。

道路から草を踏み分け登っていくとそれはありました。

円筒状の構造物。

何かを貯蔵していたのでしょうか。

向こう側に出入り口が開いています。

なにかの設備の土台でしょうか

それほど規模は大きくなかったようですね。。。

明延鉱山、行きたかったなぁ

まぁいい、気を取り直して大谷町大杉伝統的構造物群保存地区に行ってみる。

着いたけど、、、小さな駐車場に看板が一つ。

集落の中を歩いてみました。

特徴的な家が並ぶ集落です。
あまり見かけない様式なのでとても興味深い

 

外人さん向けの宿のようです。

また雨が降ってきたので、軒先で雨宿り。

静かで、いい感じの集落なのですが、宿も決まっておらず、陽が暮れかけてくるこの時間帯・・・
ちょっと物寂しい感じになってきました

早く宿を決めて、この不安を最小限にとどめたい。。。

願わくば宿の近くにお風呂があるとよい。

が、これだ!!というところはかなりの高額だったのでやめて、近くの逆水キャンプ場にしました。

 

さて、ここで悩むのが・・・

このまま明るいうちにキャンプ場に行ってゆっくり過ごすか、、、
それともお風呂に入ってあったまってから行くか、、、

キャンプ場の方が、かなり冷え込むので防寒対策をしっかりするように言ってたので、あったまってから行くことにしました。

結果的に、雨が降ってきたので温泉でやり過ごせたのはラッキーだったのかもしれませんが、、、
もしかしたら、早めに行って明るいうちに現地の状況を確認し、もっと違う手を考えていた方が良かったのかもしれません

(つづく)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿