はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

絶景で飲むコーヒー

2022年01月09日 00時31分59秒 | ツーリング(バイク)

今日は家でいろいろ作業しようと思っていたのですが・・・

あまりにも天気が良くて、出掛けたい気分。

月曜日は天気もよく今日より暖かいし、今日は寝坊してもう昼前だし、、、
でもこういう時って、なかなか思ったようにはいかずに後悔することが多い

予定日の天気悪かったとか、異常に寒かったとか、訪問者があったりとか、仕事が入ったりとか。
その時の気分に従った方が良い結果になる、というのは経験上明白なのです

カップ麺とコーヒーセットを持って、KDXで出掛けることにしました。

 

もう昼時なので、とりあえず近場でご飯を食べるのですが、どこに行こう。。。
一番近いところは先日倒木で通れないことが判ったので、ちょっと遠いスポットに行かねば
と言っている端からフラフラと寄り道を・・・

 

お気に入りのカフェに行く道、何度往復したかわからない道です。

山の切れ目が見えたので、曲がってみました。
すると・・・

すっぽりと山に囲まれた集落が・・・

これまで何度となく脇を通っていた場所なのに、完全に抜け落ちていました。

 

そして、こんなところにこんな道が!?

すぐに行き止まると思っていた林道は、真っ青な空の下に連れ出してくれました。

こんな近くにこんな場所があったとは・・・

 

峠の辺りで見晴らしの良いところを探し、昼飯にします。

カップ麺とコンビニおにぎり。

ノンフライ麵が好きなので、日清麺職人を常備しています。

 

一番見晴らしの良いところでご飯にしたと思ったのですが、峠を越えたと思ったら、すぐまた上り。

さらに高いところへ・・・

まだまだいい場所があったか。。。ちと早まったかな~

 

うが~
いいところだったのに、土砂崩れ、、、
万事休す・・・

 

いやだぁ~こんなところで帰りたくない!!
この先に行ってみたい!!

と、駄々をこねてみたところで、行けないものは行け、、、

いや、ちょっと待てよ・・・
これ、行けるんちゃう?

越えれそうにないギャップや、登れないとこや、足場のないとこ、こけたときどうしようもなくなるところ、特に無さそうです。

向こう側に、引き返したバイクの跡が残っていたので、越えたとしてどこかには抜けれそうです。

越えたはいいが、この先行き止まりで、また向こう側から戻ってこないといけない事態は無さそう。

 

最初、自分の重みが邪魔すると思って、バイクから下りた状態で引いていこうと思ったのですが、、、

一気に登りきるなら良いのですが、それは如何せん足場が悪いので危険です。

ゆっくり注意深く行こうと思うと、ギャップを乗り越えた時のバイクの移動距離に体がついていかない。
「ひぃぃぃ~

結局バイクにまたがって、座らず足を付きながら、上までなんとか辿り着きました。

無事向こう側に到着

この先、峠を越えたあたりで、支線がたくさんあり、グルグルしているうちに、陽はどんどん傾いていきます。
ただ土砂崩れの辺りを超えるような絶景スポットが無く、コーヒーが飲めない・・・

 

支線探索を終えて本線に戻ると、珍しく同業者(オフローダー)に遭遇。
なんと、他県からわざわざ、何回も来ているようでした。。。

ここって有名なのかな・・・

 

3時を過ぎると寒くなってくるので、土砂崩れの辺りまで戻ってコーヒーにします。

あぁ、、、来てよかった~

今日来てなければ、一生気付いてなかったかも

林道を降りた先は、既に調査済みだと思っていたエリアでした。
調査の際は、山際に張り付いて走るので、見落とすことはあまり考えられないのですが・・・

新しい広い道がふもとに出来ていたので、工事中で通れなかったのかもしれません。

ともあれ、近場でいい道が発見できてよかった~

TZRでは無理ですけどね・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿