はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

林道 今度はバイクで 5

2015年05月06日 00時09分20秒 | ツーリング(バイク)

「ハ、、、ハンドルが・・・!!

明らかにハンドルが重くなっています。

切るのにヨッコラと力が必要。

「これは絶対に壊れてる・・・

かなり危険な状態で、真っ直ぐに走ることが出来ずフラフラするのです

ベアリングか何かが壊れたか。

この時間ならまだバイク屋は営業してるはずなので、帰ってすぐに持って行かないと・・・

 

それでも、途中通りすがりにちょっと心惹かれる神社があったので、一度は通り過ぎたのですが、気になって寄ってみることに。

広さはさほどでもないですが、かなり大きな神社です。

参拝を終えて、バイクにまたがると・・・

「あれ、、? ハンドルが治ってる・・・・

不思議です・・・あれ程重かったハンドルが嘘のように軽くなっていたのでした!!

うむむ、、、なぜだ・・・

神様のおかげ??

急に治るなんて、絶対おかしい。

そういえば、重くなったのも急でした。

ゲートで行き止まりになって引き返す時。

更に重くなったのも、ゲートの反対側からアプローチしたときですね。。。

ゲートに何かあるのか・・・・

とにかく、あれほど重かったハンドルが、完全ではないとはいえ、一気に軽くなったのは、神様のご利益としか思えません。

もしかして・・・・・・

この山は、神様の山で、本当は入ってはいけない山だったのでは??

ばちが当たったところで、お参りしたため許してもらえた。。。

そんな気がしてきました・・・・

そういえば、走っている間中、常に落ち着かない感じで、いつものツーリングみたいに「あぁ気持ちいい~」というのは一切無かった気がします。

早く帰りたいのを抑えて、「せっかく来たんだから」と、義務感で走ってた感じです。

そういうことだったのか・・・・

うむむ、、、もうこの山に入るのはやめよう

 

ちなみに帰ってバイク屋に持って行くと、確かにハンドルは重くなっていて、調整してもらいつつ曰く

「緩むことはあっても締まることはないんだけどなぁ・・・」

とのことでした・・・・

(もしかしたら、内部で壊れている可能性もあるということで、しばらく様子見です。)

無事に帰って来られて良かったです、、、ほんと。