はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

オイルド ジャケット 4

2014年02月07日 00時09分49秒 | お気に入り

モノは使い込むと、たいてい味が出てきます。

ボロくなるとか、劣化とはまたちょっと違ったものだと考えています。

素材によって、味が出るものと出ないものがありますね。

木や綿や皮や金属などの天然素材は、丁寧に扱えば、傷や擦り切れなんかのダメージは「使い込まれた味」になります。

逆に、プラスチックや合成繊維などは素材自体が劣化するのと、擦り切れたりした時のダメージはみすぼらしいものになる、と思います。

そういう意味で、この綿100%のジャケットはとっても良いものでした。

機能的には、非常に軽くて丈夫、水もある程度は通さないので、いつも気軽に羽織れます。

USAFの文字があります。

米軍の規格に準拠しているということなのでしょうか・・・・

どこを見てもメーカーの名前が無いので、買い直そうにも無理なのです。

写真で見ると、ハゲチョロのように見えますが、全体的には肌触りはしっとりとしていて光沢があります。

写真で見るときは、白熱電球の下で撮ったものの方が、この質感はよくわかるかもしれません。

この肌触り、質感が堪らなく好きです

なんとかこれと同じものが手に入らないでしょうか・・・・