はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

どうする、チェンソー!? 5

2010年03月09日 23時45分37秒 | 薪ストーブ
特別価格のチェンソーの話。

メーカー側の話によると、特にスペックは落としたりしていないということでした。
さすがスチール、そんなことしないよねぇ~

さぁ、これで迷いなく買えるな・・・・・ん?
まだ何か??

・・・それが・・・・、ショップに聞いた理由は、このモデルを買うために聞いたのではなくて、選択肢から落としたいがために聞いたのです。

どういうことかというと・・・・・

やっぱり高回転型軽量モデルのMS192が欲しいのです。が、やっぱり高い。
重くて振動はスゴイけど3万円で同等の性能が得られるなら、どう考えてもこっちですよねぇ・・・・
もしくは、あと1万円ちょっと出せば、特別価格の山林プロ用ハイパワーモデル、これがあればもう何でもできる、という完ぺきモデルが手に入ります。

この状況では、圧倒的に不利。
常識的に考えたら、3万円モデルと同じ非力なモデルを、完ぺきハイパワーモデルと同等の値段で購入するなんて有り得ないですね~

そこで、起死回生の一発逆転を狙って、「特別価格はスペックダウンしているので、言うほどお得じゃない」という事実を引き出すことで、少しでも有利な状況に持っていこうと思ったのですが・・・・

やっぱりダメでした~

こうなったら、エイヤ! と、買ってしまうしかないかな~

どうする、チェンソー!? 4

2010年03月09日 00時52分06秒 | 薪ストーブ
最寄りの薪ストーブ屋で売っていた、スチールのチェンソー。

初心者向けに値段を抑えた3万円の機種。
多分これがあれば、ほぼ自分の求めているスペックは、ほぼすべて満たすのだと思います。
ただ気になるのは、エンジンなどのスペックを落としていないかどうかです。

プロでもないので、一年で使う回数も少ないし、大きな木を切るわけでもないですが、それでもエンジンが壊れたら修理代はけっこうすごい金額になるはずです。

なによりエンジンという一番重要な部分のスペックが落ちたものを買う、ということ自体に抵抗があるのです。
ここは理屈では無いですねぇ~

そんな訳で、どうしても気になるのでショップに調べてもらっていたのですが、本日回答がありました。

結果は・・・・・

つづく~