屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

スーパーの女

2008年04月06日 | 映画
「羅生門」のあと、同じBSの深夜映画は伊丹十三作品シリーズから・・

「スーパーの女」

変色した肉を赤い蛍光灯でごまかす
売れ残りの食品をパックし直して新しい日付で売る(通称:リパック)
輸入牛を和牛として売る
前日の売れ残った惣菜を翌日の弁当に入れる


宮本信子と津川雅彦の掛け合いが絶妙だね。
昨年から食品偽装事件が多発しているが、
こんなことは以前から一部のスーパーでは当たり前にやっていたようである。
「正直屋」対「安売り大魔王」
正直者は必ず勝つという、わかりやすい構図の作品であった。
世の中そんなに上手くいくわけないよって思うけど、
いや、そのベタな展開ながら見るものを惹きこむ演出は伊丹監督の技である。

番組のあと、宮本信子が伊丹作品について語っていたが、
いまでもお若くて、十年前の”スーパーの女”のときと変らず魅力的であった。



北海道庁の赤レンガ前庭にも雪はないが、
まだ池の畔は立ち入り禁止になっていた。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮本信子さん (ぶちょうほう)
2008-04-06 17:27:14
春様 こんにちは
その映画を観ることが出来ませんでした。
伊丹作品は、世の中をなかなか穿った見方をしていて面白かったですね。
宮本さんは今から半年前に終了したNHKの朝ドラでは、ヒロインのお姑さん役で、重要な役を演じていましたね。
最初のうちはやや違和感を持って演技を見ていましたが、後半ではすっかり役が板についてきたようにお見受けしました。
やはり立派な大女優さんですね。

道庁は敷地内を歩く方の服装は、未だコートを羽織って見えますね。
木も芽吹き前のようですが、もう少しの辛抱ですね。
返信する
こんばんは (多摩NTの住人)
2008-04-06 18:40:13
「羅生門」は良かったですね。これからのシリーズが楽しみです。
札幌はもうすっかり雪が融けていますね。いよいよ待ちに待った春ですね。
返信する
マルタイの女 ()
2008-04-07 00:13:42
ぶちょうほうさん、こんにちは!
あまり美人という顔ではありませんが、
なにか生きいきしている表情がいいです。
伊丹監督が妻を主演させれのだから、
彼女を女優として認めていたということですね。
NHKの朝ドラはほとんど見てませんので、
わかりませんが、
来週は「マルタイの女」です。
傍役もいいから、これは面白いと思います。

>道庁は敷地内を歩く方の服装は、未だコートを羽織って・・
ええ、この日は寒かったから、余計でしたね。


返信する
用心棒 ()
2008-04-07 00:15:07
多摩NTの住人さん、こんにちは!
これからの黒沢作品のシリーズが楽しみです。
19日は「用心棒」です。
絶対に見逃せませんね。
返信する
こんにちは! ()
2008-04-07 00:38:17
春さま、こんにちは。
ご無沙汰失礼しておりました。
札幌の雪解けもずいぶん進んでいるようにお見受けします。
いよいよ待望の春ですね。

1か月ほど東京に帰っておりました。
3月末には、桜が満開でした。
でも、あわただしいばかりで、ゆっくりお花見をする暇もありませんでした。
その上、花粉症に悩まされて・・。
それでも日本は暮らしやすくていいなあ・・と改めて思いました。
返信する
Unknown (ゆき)
2008-04-07 06:28:16
札幌(宮の沢?発寒?)に引っ越して来ました(地元が、屯田の私です。以前レスしたのですが覚えてらっしゃいますか?)

これから、私たちも写真とりまくっていきます!

とりあえず、札幌、どこいいですかね。
宮の丘公園案外よい?
野幌森林公園
百合が原公園
滝野

GWあたりでおすすめ・・・はどこでしょうか?
お花、緑、散策がテーマです!
返信する
おはようございます (パール)
2008-04-07 09:26:46
宮本信子さんは好きな女優さんの一人です。
マルサの女とか朝ドラも見てました。
良い演技してると思います。
道庁の赤レンガは時間がなくて見てないです。
今度行くときあったら行ってみたいひとつです。
返信する
DNA ()
2008-04-07 11:27:53
麻さん、こんにちは!
あっ、どうもしばらくでした。
そうですか、それではいまはロンドンにお帰りになったわけですか。
多分、東京とロンドンの気候は似たようだと思いますが、
やはり故国?のDNAが染み付いているわけですね。
札幌はもうすっかり雪がなくなりました。
一週間前なら、道の端に残雪がみられたけど、
もうほとんど消えてます。
桜の開花も早そうですね。

花粉症ですか、わたしの白樺花粉もこれからです。
返信する
おすすめ・・ ()
2008-04-07 11:57:42
ゆきさん、こんにちは!
ええ、もちろんおぼえています。
パン屋さんの情報満載、そうでしたね。
こちらに引越しされたのですか。

GWあたりですね・・
ことしは桜の開花が早いというので、
前田森林公園の桜がおすすめです。
(ただ開花しているかどうか微妙?)
http://blog.goo.ne.jp/harukit/d/20070516
滝野すずらん公園
春先は知りませんが、滝が二つあって、
野趣満点です、
野幌森林公園
まったく自然の森のなか、
道すがら、シロバナエンレイソウやザゼンソウ、
ニリンソウ、水芭蕉がみられるはずです。
散歩コースがたくさんあるので、道に迷わないようにね・・(笑)
宮の丘公園
ここは行ったことありません。
モエレ沼公園
ここは是非一度訪ねてみてください。

返信する
桜の開花 ()
2008-04-07 12:05:47
パールさん、こんにちは!
伊丹監督の作品はさすがに面白くて、
”マルタイの女”これも見逃せません。
いまごろは花の季節でもなくて、
街にでれば、いつも同じ風景ばかり撮っています。
でも、今年は桜の開花が早まるというので、
来週あたりから、あちこち目がはなせません。
返信する

コメントを投稿