パソコン画面にプロファイルエラーのメッセージがあらわれた。プロファイルエラーって??ということで、まずはCopilot(AI)に対応策を聞いてみた。
何秒もしないうちにCopilotから次のような回答があった。
<Copilot>
このエラーメッセージは、Windows 11のユーザープロファイルが破損している可能性を示しています。ユーザープロファイルが破損すると、設定の読み取りや保存ができなくなり、システムの一部機能が正常に動作しないことがあります。
以下の対処方法を試してみてください:
①再起動: まず、パソコンを再起動してみてください。再起動することで一時的な問題が解決することがあります。
②セーフモードでの起動: セーフモードでパソコンを起動し、システムの復元を試みることができます。セーフモードで起動するには、再起動時にF8キーを押し続け、「セーフモード」を選択します。その後、システムの復元を実行します。
③新しいユーザープロファイルの作成: 現在のプロファイルが破損している場合、新しいユーザープロファイルを作成することで問題を解決できることがあります。新しいプロファイルを作成し、必要なデータを移行してください。
④レジストリエディタの使用: レジストリエディタを使用してプロファイルの修復を試みることもできますが、操作には注意が必要です。バックアップを取った上で、慎重に操作してください。
Copilotの指示どおり、パソコンを再起動した。エラーメッセージなく再起動出来たので直ったかもしれない。確認のためにスタートから左下にある自分のアカウントをログアウト、あらためてログイン(パスワード必要)したところ、パソコンは正常に起動したのである。
レジストリエディタの使用なんてわたしにはコワくて出来ないからね。\(^o^)/
何秒もしないうちにCopilotから次のような回答があった。
<Copilot>
このエラーメッセージは、Windows 11のユーザープロファイルが破損している可能性を示しています。ユーザープロファイルが破損すると、設定の読み取りや保存ができなくなり、システムの一部機能が正常に動作しないことがあります。
以下の対処方法を試してみてください:
①再起動: まず、パソコンを再起動してみてください。再起動することで一時的な問題が解決することがあります。
②セーフモードでの起動: セーフモードでパソコンを起動し、システムの復元を試みることができます。セーフモードで起動するには、再起動時にF8キーを押し続け、「セーフモード」を選択します。その後、システムの復元を実行します。
③新しいユーザープロファイルの作成: 現在のプロファイルが破損している場合、新しいユーザープロファイルを作成することで問題を解決できることがあります。新しいプロファイルを作成し、必要なデータを移行してください。
④レジストリエディタの使用: レジストリエディタを使用してプロファイルの修復を試みることもできますが、操作には注意が必要です。バックアップを取った上で、慎重に操作してください。
Copilotの指示どおり、パソコンを再起動した。エラーメッセージなく再起動出来たので直ったかもしれない。確認のためにスタートから左下にある自分のアカウントをログアウト、あらためてログイン(パスワード必要)したところ、パソコンは正常に起動したのである。
レジストリエディタの使用なんてわたしにはコワくて出来ないからね。\(^o^)/