屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

旭川の気温はマイナス18度

2006年01月23日 | 日常
泣き弥勒の如く少女手を合わせ

葬儀のため旭川に向かう。
享年65歳の生涯・・・
八歳の少女の読む弔辞に涙した。
祖父の遺影の前で手を合わせている姿はとても哀しい。

今朝の旭川の気温はマイナス18度
出棺のためしばらく玄関前にたっていたが、コートを着ていなかったので、
突き刺すような寒さを感じた。
お見送りのあとまっすぐ札幌へ戻る。
寄り道は新篠津温泉。。

雨竜市街から妹背牛に向かう一本道、
路面は圧雪状態で地吹雪もなく走りやすかった。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春さんに質問 (ルンバルンバ)
2006-01-23 22:23:10
春さん、こんばんは。テレビはホリエモン一色でつまらないです。

ところで質問です。僕は今までマイナス5℃くらいまでならスキー場で経験したことはあります。

たとえば前日が0℃で次の日10℃になると「すごく暖かくなった」と感じます。そこで前日マイナス20℃だったとして次の日マイナス10℃になっても「今日は暖かくなった」と感じるものなのでしょうか。つまらない質問してすみませんが、経験したことがないので教えてください。

お葬式への参列、お疲れ様でした。お悔やみ申し上げます。
返信する
微妙な表現・・ ()
2006-01-23 23:57:06
ルンバルンバさん、こんにちは!

体感温度は風によって影響されますね。

今朝はマイナス18度ありましたが、無風状態なのでコートを着ていれば、

短時間なれば、さほど寒さを感じなかったと思います。

でも、気温が低いと底冷えというか、じっとしているとじんじんした冷たさをが

身に沁みてきます。

>前日がマイナス20℃で次の日がマイナス10℃だったとしたら・・

この温度帯では暖かくなったという表現はしないです。

「昨日ほど寒くはない」といういいかたですかね。

マイナス10度から0度になったら「今日は暖かくなった」というかもしれません。



プラス30度から20度にさがったとしたら、「今日は寒くなった」とは

いわないで「今日は涼しくなった」というでしょう。

プラス10度から0度になったら「今日は寒くなった」というと思います。

その温度帯によって感じ方も表現の仕方も微妙に変わるように思います。



65歳の逝去ではお葬式の出席も辛いです。





返信する
一本道 (箱庭)
2006-01-24 06:37:53
白い一本道ですね。吸い込まれていきそうな気分です。私、2日前、雪道で怖い思いしてきました。そのうち紹介します。同じ雪道でも九州のそれは、全然違います。雪に慣れないドライバーの問題らしいです。
返信する
地吹雪の恐怖・・ ()
2006-01-24 10:13:16
箱庭さん、こんにちは!

こういう道で怖いのは地吹雪です。

前が白一色となって、どこが道なのかわからなくなるので、両側の道幅標識だけが

頼りですね。



返信する
弥勒からここへ (大阪のヒラク)
2006-02-24 20:57:30
来ました。



ヒラクがキラクにオシャベリする失礼をお許し下さい。
返信する

コメントを投稿