屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

皇帝ペンギンのお散歩

2008年01月13日 | 日常


旭山動物園・・
「ペンギンのお散歩の時間です!」
園内にアナウンスがあがると、
たくさんのお客さんが、沿道の両側にお行儀よく並びはじめる。

ほどなく11羽のペンギンさんが見えてきた。
皇帝というより、さしずめ大名行列というところ、
よちよち歩きと思ったら、あんがい歩く速度は早い。

子供たちは大喜びである。
ペンギンにとっても楽しい日課だろうね。

もし、動物に生まれ変わって、旭山動物園で飼われるとしたら、
ペンギンがいちばんいいと思った。
ライオンも虎も白熊も、こんなふうに散歩なんてできるわけないからね。



いたずらペンギンに撫でられて、子供たちのびっくりしたような嬉しそうな顔が可愛い。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスショット (ぶちょうほう)
2008-01-13 12:30:05
春様 こんにちは
テレビなどで知らされていたこの光景を御ブログで目にすることが出来て、幸せに感じています。
春様のブログでいつかはこの動物園の、余りにも有名になった「ペンギンお散歩」のショットが出てくることをひそかに期待しておりました。
そして、三枚目の画を見て思わず「ナイスショット!」と心で叫んでしまいました。
ペンギンの茶目っ気と人間どもの喜び、子供の戸惑いなどが実に自然に撮れていますね。
こんな素敵な画に出会えて、今日こちらに伺った甲斐があります。
有難うございました。
返信する
何処吹く風 ()
2008-01-13 14:16:37
ぶちょうほうさん、こんにちは!
子供と動物の組み合わせを撮るのは楽しいですね。
ただ、わけもなくカメラを子供に向けることはタブーですが、
こういうときは遠慮なくシャッターを押せるので、
よかったと思います。
ペンギンの手?が子供に触れた瞬間、
子供たちもまわりの人たちもわっと歓声をあげていました。
もちろん、当のペンギン君はそんな騒ぎは何処吹く風、
堂々と行進を続けます。
返信する
可愛い (かのこ)
2008-01-13 16:41:07
春さんこんにちは。
わア~可愛い・・ニコニコほっぺで
目を細めて見ています。
TVより臨場感も迫力もあります。
ご一緒してみてい錯覚をすら・・・。

人間に囲まれても平気なのですね。
本当に大名行列さながら・・
でも周りの人の顔も柔らかでほのぼの・・。

ペンギンは女の人のカメラに身繕いしていて男の子に触ってしまった。
やっぱり目的は女の人・・等と勝手な想像しています。(笑)

素敵な写真に出会え感謝感謝です。
旭川動物園は憧れの場所ですので
こうして見られて嬉しかったです。
ありがとうございました。
雪があればこその・・いい風景ですね。

返信する
可愛い~ (Mint)
2008-01-13 19:39:39
冬の名物ペンギンのお散歩ですね。
この散歩を見たくて遠くから来られる方もいるほどの人気のようですね。
Mintが行った時は夏だったので見たことはないんですが
こんなに近くで見ることが出来るんですね。
とてもお行儀良くちゃんと列になって歩くんですね。
だけど見てる方も結構寒いのでしょうね。
でもこんな愛らしい姿を見れるなら少しくらい寒くても我慢したくなりますね。
返信する
何度みてもかわいいですね。 (パール)
2008-01-13 23:40:59
ぺんぎんのお散歩この時間まで待機してるのも大変では? やはり寒いんでしょうね。
私の友達もこれ見たさに行ったようです。
皇帝ペンギンのぬいぐるみをこの間行った時買いました。  ペンギンのなかでは一番かわいいですよね。 ナイスショットです。 
返信する
憧れの旭山動物園!! (トリトン)
2008-01-14 01:38:03
春さん、今晩は。

ご無沙汰しております。
今日も真冬日でした。
最低気温:-8.9度
最高気温:-5度
もうバッチリ、真冬日です。
最高気温が-5度ですからね。
もう冷蔵庫の中ですよ。
10日は-13度まで冷え込みましたよ。

そちらはどうでしかた?

さてさて、本題です。

コウテイペンギンたちのお散歩、微笑ましいですね。
入園者もとてもいい体験ができたことでしょう。

岩手県にいても、旭山動物園は憧れの的です。
以前にも書きましたが、北海道は、函館、札幌、小樽、
千歳空港しか行ったことがないんです。

大雪山も見たいし、知床にも行きたいし、
釧路湿原も摩周湖も流氷も見たいのです。
札幌雪祭りにも行きたいのです。
でも、なかなか実現叶いません。

春さんのブログの写真で、かなり画像を提供して
いただいて感謝しております。

いつかは行くぞ、≪旭山動物園≫

返信する
Unknown (mitirin)
2008-01-14 07:33:50
春さ~ん
おはよう~、ペンギンさんの散歩、昨年は
ニュースで見ました、お尻フリフリの歩く姿って!
最高に可愛いですね、
春さんのカメラの腕が良くて、ペンギンの姿の
色合いや表情が素晴らしいです、
一列に並んで歩く姿、私の頬まで緩みます、
春さん、リンク頂いて、いいですか?
許可頂いて、リンク貼りたいと思います
返信する
パスポート ()
2008-01-14 15:20:27
かのこさん、こんにちは!
ペンギンさん、たくさんのカメラに囲まれて、いかにも得意気な様子ようす・・
ちょっとうるさい男の子にたいして、
叱りつけていたのかもしれません。
>やっぱり目的は女・・
これだけは、人間の男とかわりないですね。

旭山動物園はこれで三回目、
パスポート券(千円)を持っているので、期間内なら何度でも入園できます。
返信する
ホカロンで ()
2008-01-14 15:25:03
Mintさん、こんにちは!
たしかに、冬場ここへくるときは防寒対策は必須です。
ホカロンを貼ってゆけば、万全ですかね。
是非、冬場を一度いらしてみては如何ですか。
できれば、風のないときがいいのですが、
こればかりは、天は運まかせ、いや運は天まかせ、かなあ。。
返信する
防寒対策 ()
2008-01-14 15:28:55
パールさん、こんにちは!
勿論、防寒対策はきちんとやらなければ、遭難しかねません。
冗談ですよ。(笑)
妻はおなかにホカロンを貼ってましたが、この効果は絶大のようでした。

夏場よりもお客さんが少ないので、
アザラシや白熊もゆっくり見られます。

返信する

コメントを投稿