屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

コジマエンレイソウ

2010年05月13日 | 札幌の風景


↑コジマエンレイソウ

ネットで検索すると、コジマは渡島小島のことであると書いてあったが、
それは渡島半島の間違いではないかと思った。
エンレイソウよりも雄しべの葯の長さが長いというが、
比べてみてもよくわからなかった。

↓エンレイソウ



それにしても毎日寒い日がつづく・・
峠を越えるときはスタッドレスタイヤが必要とかいっていた。
温暖化というが、もしかして地球は氷河期を迎えているのかもしれない。

ヤマガラをみつけた。
ちょこちょこしていて可愛いものである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乙羽)
2010-05-13 08:06:35
春さま、おはようございます。

珍しいお花(初めて知るお花です)を次から次に楽しませていただいてます。

ヤマガラ…かわいいですね。
こちらではウグイスの鳴き声がいつもしているんですけど、姿を観ることができません…

福岡も最近、少しヒンヤリとしています。
20℃あったり、なかったり…です。
返信する
ひと月まえの寒さ・・ ()
2010-05-13 12:25:27
乙羽さん、こんにちは!

ヤマガラとゴジュウカラはちゃんと見分けがつくようになりました。(笑)
鳥は動きがすばやいので観察は難しいですね。

>福岡も最近、少しヒンヤリと・・

全国的に寒い日がつづいているわけですが、
札幌もきょうあたりはひと月まえの気候なんですよ。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2010-05-14 21:59:18
エンレイソウもいろいろあるんですね。
それにしてもおかしな気候ですね。
昨日の気圧配置は西高東低の冬型でした。
返信する
ヒダカエンレイソウ ()
2010-05-14 23:16:49
多摩NTの住人さん、こんにちは!

コジマエンレイソウのほかヒダカエンレイソウという種類もあって、
野幌森林公園に咲いていたということです。
返信する

コメントを投稿