屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

神仙沼のトキソウが艶やか!

2012年07月23日 | 日常


東山で羊蹄山を眺めながらソフトクリームを味わった。
酒量?が減ったせいか、だんだん甘党にかわってきたような気がする。



東山~神仙沼へ・・
神仙沼ではエゾカンゾウ、ヒオウギアヤメ、そしてミツガシワの花を期待したが、
どうやら二週間ばかり遅過ぎたようだ。
黄色や紫の花は枯れ、ミツガシワの葉だけが水面から顔をだしていた。
ちょっとがっかりしたが、それでもチングルマの綿毛が爽やかな高原の風を揺らして、
いつもは小さくて目立たないトキソウだが、このときだけはなかなか艶やかにみえたのである。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (多摩NTの住人)
2012-07-25 08:24:08
羊蹄山って、噴火していましたっけ?
そんな雰囲気ですね。
チングルマの綿毛の様子が面白いですね。
一度見たいと思っています。
返信する
水量が少なくて・・ ()
2012-07-26 02:36:01
多摩NTの住人さん、こんにちは!

これは雲です。こうして見ると噴火しているように見えるかも・・
チングルマの綿毛がきれいでした。
でも、今年の湿原は水が少なくて折角の綿毛は目立ちません。
返信する

コメントを投稿