屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

大通公園 「ミュンヘン・クリスマス市」の賑わい

2005年11月27日 | 札幌の風景


高校の同期会があるので、久しぶりの大通公園です。
午後4時と同時にホワイトイルミネーションが一斉に点灯、きれいだね。
大通公園は「ミュンヘン・クリスマス市」で凄く賑わっています。
ぶらぶら歩いていたら、金髪の青年(たぶんドイツ人かと)から、
たどたどしい日本語で話しかけられました。

 彼「ドイツのりようり、たべていきませんか」
 妻「これから、ちょっと待ち合わせがあって食事するので・・」
 彼「でも、ドイツのりょうり、たべていきませんか」

 私「ノウ・ダンケーシエン」

妻は丁寧に応答してましたが、
私のは、”わけのわからないつぶやき”でした。






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌はもうクリスマス (大阪のヒラク)
2005-11-27 14:32:20
模様ですね。確かめるまでもなくまだ11月?

そうか、イエス・キリストが生まれたのは必ずしも12月とは確定していないのだから、何時でもいいといえばいい...のかな?



夜景もこんなにキレイに撮れるのですね。

うらやましい。
返信する
そうでしたか (ぶちょうほう)
2005-11-27 16:51:56
春様 こんばんわ

いま納得したことが二つ有ります。

一つは高校の同期会に何故奥様も行かれるのか、夫婦同伴の会合?と思いましたが、たしか男女共学の高校で奥様とは同級生でしたね。



もう一つは午後4時8分で、すでに薄闇、その11分後には夜と変わらぬ光量ですので、時計の故障かと思いました。

しかしこの日の日没時間を見たら札幌15時58分となっていますから。この暗さは当然のことでした。

ちなみに名古屋のこの日の日没タイムは16時43分で札幌よりも45分も遅いのです。

明るさの感覚のズレはここから来たのでした。

納得!
返信する
明るい街の様子・・ ()
2005-11-27 18:27:46
ヒラクさん、こんにちは!

夕方の大通公園はほんとうに久しぶりでした。

明るい街の様子は歓迎です。



最近のデジカメはピントさえあえば、この程度の写真は撮れますよ。



返信する
夕方の感覚ない・・ ()
2005-11-27 18:33:31
ぶちょうほうさん、こんにちは!

中学、高校と同じクラスなので、クラス会・同期会といつも二人分の会費を

払うことになります。(笑)

11月になると、夕方という感覚はなく、昼からすぐに夜になってしまう

ようですね。



返信する
落差が・・・ (ルンバルンバ)
2005-11-27 19:40:39
春さん、こんばんは。

昨日は札幌のような都会とは思えないような光景。そして今日は写っている人の顔を見なければ、外国か、はたまた遊園地かという風景。これが同じ町とは思えませんね。

でもすっかりクリスマスムードといった感じで、楽しそうな風景ですね。この風景は山口県では味わえません、残念ながら。

また来ます。
返信する
懐かしいテレビ塔・・ (枯雑草)
2005-11-27 19:49:59
春さん、こんばんは。

大通り公園のクリスマスのイルミネーション

きれいで楽しそうですね。同期会も楽しかった

ことでしょう。でも、このテレビ塔、40何年

前と全く変わりません。大変懐かしく拝見しました。
返信する
グレープワイン ()
2005-11-27 22:52:34
ルンバルンバさん、こんにちは!

なんせ札幌市内でも、ヒグマが出没することもあるぐらいで。。(笑)

もう少し時間があれば、グレープワインとかいう飲み物を味わいたい

ぐらいでした。

返信する
旨いラーメンを・・ ()
2005-11-27 22:55:51
枯雑草さん、こんにちは!

テレビ塔は40年前とほとんど変わっていないかもしれませんね。

考えてみれば、ここにあがったこともありません。

このテレビ塔に地下に旨いラーメンを食べさす店があります。





返信する
テレビ塔 (大阪のヒラク)
2005-11-28 08:46:47
に、昨年秋生まれてはじめてのぼりました。

大通りの西はずれの「シェ・プレ ヴェール」で、羊(山羊?)の骨付き肉の昼食をご馳走してくれた人と。お店の名前は「プレヴェールの家(「の家」は「んち」と発音)と云う意味。プレヴェールはシャンソン「枯葉」を書いた詩人の名前と「緑〈ヴェール〉、野〈プレ〉」で、「大通り公園」の意味も兼ねて含ませているのかも知れません。
返信する

コメントを投稿