屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

マスコミの過剰報道

2007年08月10日 | 日常
朝青龍のニュースは相変わらずにぎやかである。
横綱の地位に心技体(ちょっと時代錯誤だね)を求めるのなら、
大関で二場所連続優勝(または準優勝)の規定だけでは不十分である。
これでは、悪童であっても強ければよいだけになってしまう。
しかも、外国人力士なら、なお日本の伝統やしきたりをなにもかも押し付けることは無理かもしれない。
いっそうのこと、年齢枠を設けるか、道徳?の試験を科したらどうか。
それにしても、巡業をさぼった若者に対して、相撲協会が叱りおくのは当然としても、
マスコミの過剰報道は不気味でさえある。



百合が原はもう秋桜の群れ・・
風に揺らいでいるので、なかなかピントあわせが難しい。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝青龍、ピンチ!! (トリトン)
2007-08-10 19:16:47
確かに過剰報道ですね。

もし、診断どおり、鬱状態ならば、
そんな彼に対して、「頑張れ!」とか
「記者会見を開こう!」と呼びかけている
親方は精神疾患を理解していないということになります。
いや、むしろ知らないでしょうね。
親方としての自分の指導力も問われているので、
何とか形を取りつくろいたくて焦っているようにも見えます。
記者会見をやれば、弟子の朝青龍を追い詰めるだけだということが
彼=親方には分からないのでしょうね。

便りの親方が冷静ではない状態では
朝青龍はピンチと言わざるをえません。
ますます追い詰められて、このまま引退という
線が強くなってしまいます。

もっとも、これまで、子どものように悪がきの素行があったり、
たびたび問題を起こしたり、
強さばかり、注目されて、
一人横綱としての立場、思い上がりもあったのも
事実です。

私は、引退になりそうな気がしてなりません。

文化の違いも大きなギャップとなっているのでしょうね。

ピンチです。 危険な状態です!
返信する
擬態うつ ()
2007-08-10 19:48:16
トリトンさん、こんにちは!
マスコミがこれほど騒がなければ、なんとかいい方向に解決したのだろうと
思っています。
欝の症状だったら、おっしゃるとおりですね。
どなたもが、その病気にたいして無知で、ほんとうにあきれたものです。
相撲協会専属の医者が欝症状と診断をしたのだから、どうしてそれに従わないのでしょうか。
記者会見をやれなど、これは無茶苦茶なことです。
もし、朝青龍が欝を装っていたのなら、引退して祖国に帰ったほうが
幸せです。


返信する
朝青龍を失うのは惜しい (相撲好きのじじい)
2007-08-10 21:27:42
朝青龍にとって4ヶ月の謹慎は長すぎてとても
耐え切れないだろう。したがって引退の可能性が
強い。朝青龍抜きでは気の抜けたビールのような
相撲になってしまう。残念だが仕方無い。
返信する
こんばんは (多摩NTの住人)
2007-08-10 22:13:22
朝青龍問題に限らず、マスコミ報道にいつも疑問や憤りを感じています。
それはさておき、綺麗なコスモスですっかり秋模様ですね。東京は猛暑日です。明日は近所のプールで水浴びするつもりです。
返信する
ピント (ばーば)
2007-08-10 23:53:49
コスモスが沢山咲いている光景って可憐ですね。
風で揺れるからでしょうか?コスモスの花の裏が写っている写真、表からでは見えない花びらの筋がはっきり見えて気に入っています。一足先にコスモスの季節ですね。それにしてもマスコミ怖いです。
返信する
最悪の結末 ()
2007-08-11 21:48:03
相撲好きのじじいさん、こんにちは!
相撲協会の頑な姿勢とマスコミの扇動報道がすっかりこじらせてしまいました。
八百長問題にふたをしたまま、どちらにしても最悪の結末をむかえそうですね。
返信する
弱いものいじめ ()
2007-08-11 21:49:53
多摩NTの住人さん、こんにちは!
マスコミの弱いものいじめはあきれ果てますね。
態度、素行に問題あったにしても、27歳の若者をあれほど追い込む
必要はありません。
返信する
いちばんコワイもの ()
2007-08-11 21:52:30
ばーばさん、こんにちは!
いまいちばんコワイのはマスコミ、世論を操作していきますからね。
わけのわらないコメンテーターの道徳家気取りにはうんざりします。

コスモスはきれいですね。
おっしゃるとおり、透き通る花ビラがとても優雅です。
返信する
安心しました (ぶちょうほう)
2007-08-11 22:36:51
春様 こんにちは
こちらに伺い、「今回の朝青龍の問題」について皆様のコメントを読ませていただき、皆様が大変理性的な見識を持ち、マスコミ報道にそそのかされることなく、この問題に穏当な対応をして居ますのを見て、末端で蔭ながらの相撲ファンの小生などは、その点ではほっと一安堵しています。

騒ぎ立てるマスコミには顰蹙ですが、相撲協会には然るべき人材は居ないのでしょうか。
腹を立てて怒るだけ、罰を下すだけでは小学校低学年の学級会議と大して違いがありませんね。
協会の役員の全体的見地からの組織管理能力が試されている様相を呈してきましたね。

素敵なコスモスさん無粋でゴメンナサイ。
返信する
衰退 ()
2007-08-12 16:33:59
ぶちょうほうさん、こんにちは!
コメントを寄せてくれるみなさんのバランス感覚に安心しました。
でも、マスコミの報道では、そんな意見はさっぱりきかれませんね。
相撲協会はこれからどの方向に向おうとしているのでしょうか。
これだけ、心技体に執着するのならば、外国人の採用は見合わせたほうが
いいのかなあ。
そのうち、大相撲も自然に衰退していくかもしれません。
返信する

コメントを投稿