屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

真珠の首飾りと耳飾り

2006年01月26日 | 日常
手持ちのCDはパソコンにダウンロードしてあるので、
ブログを投稿中はそのときの気分で曲を選びBGMを楽しむことにしている。
いま流れているのはグレン・ミラーの”真珠の首飾り”

「グレン・ミラー物語」によれば、グレン がまだ貧しかったころ、
質屋からイミテーションの真珠の首飾りを買って恋人の ヘレン に贈った。
のちに二人が結婚したとき新作の”真珠の首飾り”を演奏しながら、
本物の真珠の首飾りをプレゼントするわけである。
第二次大戦のさなかグレン・ミラーの乗っていた専用機は英仏海峡で行方不明となった。
映画の結末は悲しいが、そのシーンは淡々と描かれていたような記憶がある。
恋人のヘレン役はジューンアリスンであったが、
涙を誘うような楚々とした美人でなかったからかもしれない。(笑)
グレン・ミラー役のジェームス・スチュアートはヒチコックの「裏窓」に出演している。
アメリカの良心を象徴するような俳優であった。

グレン・ミラーはトロンボーン奏者である。
”茶色の小瓶””ムーンライト・セレナーデ”はスウィングジャズの代表曲となった。

百合が原公園の温室、アカバナ科のフクシア
別名は釣浮草という。
その優美な姿から”お姫さまの耳飾り”とも称されいる。



コメント (4)