らんかみち

童話から老話まで

仮定の話が多すぎるんだよ

2009年01月11日 | 社会
内閣不支持70%、危機的水準 定額給付金評価せず70%(共同通信) - goo ニュース

「仮定の質問には答えられません」とは麻生さんの好きな答弁だけど、「総理大臣になった暁には○○します」なんて、聞かれもしないのに自らの仮定の設問に答えていたじゃないですか。

「子どもが生まれたら名前は何とつけますか?」と聞かれて、「生まれてもいないのに考えてはいません」では、親としてどうよ? これと同じ返答しているの印象を受ける逃げ口上が、麻生さんには多すぎます。

 でも良く聞いたら、「考えていない」とは言ってなく、「答えられない」としているだけですよね。野党側の質問にあげ足を取られまいとしてのことでしょうが、答えられないのではなく何も考えてないから答えられないのでは? といった勘ぐりすらしてしまいます。
 
 支持率って0パーセントにはならないんですよね。麻生さんの会社の社員にアンケートしたら、きっと99パーセントくらいなんでしょう。すると19パーセントって、もしかして地元と関連会社の社員の他を調査の対象にしたら……。なんかとんでもない数字が出てきそうですが、仮定の話はやっぱりやめていたほうが無難ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿