らんかみち

童話から老話まで

らっきょう赤ワイン漬け

2014年06月27日 | 酒、食
                

 う、嘘だろ! あんなにしんどい目をしたのに、らっきょうの重さを量ってみると700グラムしかなかった。早く片を付けてしまわないと芽が出てくるかもしれない。「茎の部分を残しておいたらすぐには芽は出ない。青く変色しないように暗いところに保存すべし」というベテランの教えに従うことにしよう。

 今回は赤ワイン漬け。らっきょう700グラム、赤ワイン1カップ、リンゴ酢2カップ、砂糖300グラム。こんなに砂糖が多くて大丈夫なんかなぁ? 
 皮をむいたらっきょうを10秒ほど煮沸消毒し、冷めるまで待つ。漬け込み液を沸騰させてアルコールを飛ばし、冷めたららっきょうの保存瓶に移してガーゼの落としぶたをしたら終了。3日後から食べられるという。保存は冷蔵庫で3か月だってぇ? 酢と大量の砂糖に漬けているんだから、常温でもそれくらいは平気だと思うけど……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿