北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2024年8月29日、外へ

2024年09月02日 17時10分00秒 | つれづれ日録
 じつに1週間ぶりに美術館・ギャラリー巡りに出かけたというのもひどい話ですが、その日のことを4日もたって書いているというのも、われながらあきれてしまいます。

 好天に恵まれ、こないだ大阪で買った「PINK FLOYD」のTシャツを初めて着て外出。

 道立近代美術館(国宝鳥獣戯画と京都高山寺展)

 3回セット前売り券を2枚買い、6回にわたって展覧会場に足を運びました。
 これで「鳥獣戯画」は、計4巻の全ての公開を見ることができました。

 ほしかったグッズは軒並み売り切れ。

 いつもの売店で『絵解き「江戸名所百人美女」江戸美人の粋な暮らし』(山田順子著)を買いました。
 コレクション展では「浮世絵のヒロインたち」を3期にわけて展示していますが、図録はないし、解説パネルもほとんどありません。
 第2期で展示していた「江戸名所百人美女」についてくわしく知りたければ、この本を買って読むしかないのです。

→札幌市資料館(色えんぴつ画サークルなど)
→コンチネンタルギャラリー(青 宇城聖矢個展)

 絵画。F6で30万~55万円という、近頃めったに見ない高値がつけてありました。
 同じ大きさ・画材で値段に倍近い開きがあるのも珍しいです。

 市電で西4丁目へ。

 さいとうギャラリー

■CRAFT kikuno の銀細工展 (2024年8月28日~9月1日、札幌) - 北海道美術ネット別館

札幌を拠点に、銀や真鍮でアクセサリーを作り、精力的に発表している伊藤紀久野さんの個展。最初に見たときは、雪のイメージが強い作品がメインでしたが、その後の図案の広...

goo blog


 「優しい光景 中島敏文水彩画展」は、いつもの安定ぶり。

→スカイホール(第48回女流書作家集団展)
 会派や地域を超えて道内の女性書家が出品。点数が少し減った気がします。

→らいらっく・ぎゃらりい

■井桁雅臣展 らいらっく・ぎゃらりい移転オープン記念展 Vol.8 (2024年8月21日~9月1日、札幌 - 北海道美術ネット別館

札幌拠点の画家、井桁雅臣さんは、キャンバスに絵の具を直接染み込ませるステイニングという手法の絵画を制作しています。この技法は、20世紀米国の画家モーリス・ルイスが...

goo blog



 ごまそばの「T」が「Y」に改名してから、大通西2丁目のビル地下のお店に初めて入りました。
 
 天ざるが1100円に割り引きセールをしていたので、それにしました。
 おなじつゆを、てんぷら用とそば用のうつわにそれぞれ入れる形式。

→STV時計台ビル(エントランスアートNEXT 星槎道都大美術学部デザイン学科 梅田ゼミ展)
→STV北2条ビル(同)
→ギャラリー大通美術館(第44回蘭輝会絵画展/妖空想散歩展)
→三越ギャラリー(Yukart絵画展/鹿追窯 三上慶耀作陶展)
→カフェビストロ+ギャラリー・オマージュ

■小谷良水彩画展 時をとめて 15 (2024年8月28日~9月2日、札幌) - 北海道美術ネット別館

ことしの新道展で会員に推挙された札幌の小谷良さん。会場で、76歳ですとあいさつされましたが、とてもそうは見えない、精力的な活動ぶりです。「20回目を盛大にしようと思...

goo blog


 アイスコーヒーでひと休み。

 地下鉄で北12条へ。
「みんなのいえ」で恒枝直豆作陶展を見て、帰宅の途に着きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。