goo blog サービス終了のお知らせ 

北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

ギャラリー門馬・ギャラリー門馬アネックスへの道順(アクセス)=啓明ターミナルから

2018年05月11日 16時27分36秒 | ギャラリー、美術館への道順
 GALLERY門馬とGALLERY門馬ANNEX へ行くには、前項で紹介したとおり、地下鉄東西線円山公園駅でジェイアール北海道バス「循環円10」に乗り継ぐ―というのが基本です。
 ただし、この路線は1時間に1本という時間帯が多く、「循環円11」や「円13」をあわせても1時間に3、4本しかありません。

 筆者が会社帰りなどに最近使うようになった、やや上級者向け(?)の行き方として

啓明ターミナルから歩く

というのがあります。

 実は、ギャラリー門馬へは、啓明ターミナルよりもひとつ北側の停留所「南11条西22丁目」のほうが近いです。
 ただ、途中に急な階段があり、下りはともかく、上るとけっこうきつい
ので、筆者は避けています。
 若い人は、チャレンジしてみてください。




 啓明ターミナルを発着するバス路線は数多くあります。
 地下鉄やJR駅とは接続しない、めずらしいターミナルなので、ちょっとひなびた雰囲気が良いです。

 路線の説明は後回しにします。
 
 
 終点の啓明ターミナルに着いて、バスを降りたら、いま乗ってきたのと反対の、山の方へ歩きだしてください。

 わざわざ、いままでバスで走っていた、交通量の多い環状通のほうへ戻らないように願います。


 そのまま道なりに右側の歩道を歩いて、坂を上ってください。

 それなりの傾斜がありますが、南11条西22丁目からの階段にくらべると、まだしも歩きやすいです。

 なお、右手の歩道のすぐ下に、数年前まで「伏見川」が流れていましたが、いまは見る影もありません。


 坂を上りきると、藻岩山麓通との交叉点に出ます。信号もあります。
 交叉点からさらに上っていくと、慈恵会病院や「奥井理ギャラリー」、藻岩山登山道入り口などがあります。

 交叉点には、コンビニエンスストアの「セイコーマート」があります。
 セイコーマートの角を右に曲がってください(道路は渡らないで)。


 右手にお花屋さん「グラベル」、ソーセージレストランなどを眺めつつ、そのまま藻岩山麓通を歩いて行きます。


 セイコーマートから270メートルほど進むと、右手の白い柵が途切れて、小さな階段があるので、そこを降りて行きます。
 ここで右に曲がらずさらに60メートルほど行くと、前項で紹介した「赤い看板」が出てきますが、こちらの小道のほうが近道です。

 この小道の突き当たりを右手に曲がれば、ギャラリー門馬へと続く道路に出ます。





 最後に、バス路線の説明をします。

 啓明ターミナルは、中央区南西部のバス路線の結節点ともいうべき存在です。
 前項で紹介した「循環円10」「循環円11」も通ります。

 ほかの路線は次の通り。
 いずれもジェイアール北海道バスです。

・桑11 桑園円山線 JR桑園駅―西18丁目駅―円山公園駅ー大通西25丁目ー啓明ターミナル

・51 啓明線 JR札幌駅―西11丁目駅―医大病院前―啓明ターミナル
・53 啓明線 JR札幌駅または大通西4丁目―西11丁目駅―中央区役所前ー啓明ターミナル

 筆者は、仕事が早く終わったときに「北1条西4丁目」から51か53のバスに乗ってギャラリー門馬に行くことがときどきあります。


 このほか、地下鉄南北線の中島公園駅と幌平橋駅と、啓明ターミナルを東西に結ぶ「循環啓55」「循環啓56」「循環啓65」「循環啓66」の系統もありますが、この春から土日の本数が極端に少なくなっています。


 さらに、珍路線ともいうべき存在として、じょうてつバスの「南4」があります。
 地下鉄南北線の真駒内駅から、真駒内本町、電車事業所前を経て、啓明ターミナルへといたる路線ですが、1日わずか8本(土日は7本)しか走っていません。
 ギャラリー門馬の営業時間には5往復(平日、土日とも)という少なさなので、あまり実用的ではないのですが、南区方面の人は頭の片隅に置いていてもいいかもしれません。


(この項了) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。