北海道美術ネット別館

アート、書道、写真などの展覧会情報や紹介、批評、日記。毎日更新しています

ギャラリー門馬・ギャラリー門馬アネックスへの道順(アクセス)=円山公園駅から

2018年05月11日 00時13分35秒 | ギャラリー、美術館への道順
 Gallery門馬とGallery門馬ANNEX は、札幌のアート好きが足を運ぶ、おなじみの場所のひとつです。
 ただし、札幌市中央区という住所でありながら、藻岩山の北側のふもとにあるため、地下鉄や市電、JRの駅からは遠く、決して行きやすい場所ではありません。
 まあ、車で行くことにすれば話は早いのですが、バスでも意外に簡単に訪れることができます。

 このブログでは

1. 地下鉄東西線「円山公園駅」からバスに乗り継ぎ「旭丘あさひがおか高校前」から徒歩
2. ジェイアール北海道バス「啓明ターミナル」から徒歩


の2部に分けて、アクセス(道順)を紹介します。





 円山公園駅は、改札口が1カ所しかありません。

 ギャラリー門馬にいちばん近いバス停「旭丘高校前」を通る系統は、ジェイアール北海道バスの「循環円10 ロープウェイ線」です。
 円山公園駅バスターミナルを出発し、藻岩山ろくをぐるりと1周して、円山公園駅バスターミナルまで戻ってきます。
 循環路線ですから、反対回りの「循環円11」もありますが、時間は10分以上よけいにかかります。

 とりあえず、始発の円山公園駅バスターミナルまで行ってみましょう。


 

 改札を出て、2、3、4、6の出入り口から外に出ます。

 6番出入口は「マルヤマクラス」直結です。


 2番がわかりやすいでしょう。
 動物園方面への道らしく、動物のタイルが点在する楽しい通路です。
 牛と金魚を踏むと爆発音がするので注意しましょう(←冗談です)。


 左右どちらから行っても大差ないのですが、2番は右です。
 階段かエスカレーターをのぼると、バスターミナルです。


 のぼりきってすぐの「1番ホーム」という乗り場が、旭丘高校前を通るバスの始発です。


 なお、ここから出発する「円13 旭山公園行き」は、旭丘高校前には行きません。
 「界川さかいがわ」という停留所で降り、いま上ってきた道を下って、信号機のある交叉点を渡らずに右に曲がり、道なりに進んでいくと、旭丘高校前の停留所が見えてきます。

 この系統に乗ってしまっても、あわててすぐにおりたり、終点まで行ったりしないで、界川で降りてみてください。


 以下、循環円10に乗ってからの順路です。

 この「旭丘高校前」で降ります。

 このひとつ手前のバス停「界川」は「円13」の「界川」と微妙に違う場所なので、注意が必要です。

 反対回りの「循環円11」の旭丘高校前は、この後ろ側になります。


 降りて、そのままバスと同じ方向に20メートルほど歩くと、角に、赤い看板が取り付けられています。これが目印です。


 赤い看板のあるところから左に曲がります。突き当たりの手前の大きな民家がギャラリー門馬です。
 アネックスの入り口は、家の玄関のさらに奥のほうにあります。

 なお、左手にある空き地(画像では、白い車が止まっている)はギャラリーの駐車場です。無料で利用できます。




 ところで、ここで「ちゃぶ台返し」をするようですが、実は「循環円10」「循環円11」「円13」のバスに乗るためには、長い通路を歩いてバスターミナルまで行く必要はありません。

 先ほどとは改札を出て反対方向にある5番出入口から出て、「大通西25丁目」停留所を目指したほうが早いのです。

※訂正。この段落の「南1条西25丁目」を「大通西25丁目」に直しました。おわびして訂正します。




 5番出口を出て、左側へ行きます。セブン-イレブンやパン店の前を通ると、交叉点につきます。


 交叉点の反対側(ななめ横断をするか、信号を2度渡って着く方角)にビルが3棟並んでいます。その真ん中のビルの前に停留所「大通西25丁目」があります。
 始発の円山公園駅バスターミナルの次に止まる停留所です。


 これは、あまり知られていませんが、「大通西25丁目」のバス停でも地下鉄との乗り継ぎ割引が適用されます。

 札幌市民の方はご存知でしょうが、バス・市電と地下鉄を指定の駅で乗り継ぐと、合計運賃から80円が割り引かれます(大人の場合)。
 ふつうは、●●駅前という停留所以外では乗り継ぎ割引にならないものですが、円山公園駅の場合は、バスターミナルよりもこの「大通西25丁目」のほうが改札口に近いため、特例になっていると思われます。

 というわけで、前半の説明はなんだったのかと思われそうですが、5番出口→「大通西25丁目」バス停の順路がおすすめなのです。



 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ■第59回北海道書道展<北の書... | トップ | 5月10日(木)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (澁谷俊彦)
2019-10-05 21:42:39
ギャラリー門馬の駐車場は、現在向かって左側の空き地ではなく、右側に移っております。
Unknown (h-art_2005)
2019-10-06 08:09:58
澁谷さん、こんにちは。
それは知りませんでした。札幌を離れて、いろんなことが少しずつ変わっていくんですね…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。