北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年8月26日のツイート(1)

2020年08月27日 06時55分37秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは5076歩でした。posted at 06:02:36


RT @shin19infinity: 東京「昨日の分科会でイベントの開催制限について議論がされた。分科会は先週末、また昨日と開かれているが、政府の対策本部は7月22日以降開かれていない。分科会の意見を受け、近々、政府の新型コロナの対策本部を改めて開く予定はあるのか」 ス「現時点で具体的な会議の開催、調整してない」 😵 pic.twitter.com/YG5FCtNE3zposted at 06:18:51


RT @nawokikarasawa: 『スポメニック』読んでるっていうかぼーっと眺めてる。我が国のオタクならみな怪獣(4次元系)とか宇宙人の基地とか幻視するであろう旧ユーゴスラヴィアに遺されたモニュメントの数々。すごいすごい。あともう一つ、人間と一緒に撮られた写真からは「妖怪」とか「怪奇現象」が頭に浮かぶ。 pic.twitter.com/Ooc1ms8Dhmposted at 06:20:31


RT @nekonoizumi: 目次あり。「著者・酒井忠康(現世田谷美術館館長)が、学芸員としての第一歩を踏み出した神奈川県立近代美術館時代から始まり、56年にも及ぶ美術館での仕事を通じて出逢った、多くの忘れがたき人々。…」 ⇒酒井忠康 『美術の森の番人たち』 求龍堂 www.hanmoto.com/bd/isbn/978476…posted at 06:21:26


RT @nekonoizumi: 「あれやこれやと、悩みが尽きないなら──カフェに行くことさ!(ペーター・アルテンブルグ) 20世紀初頭、パリ。カフェは異端者たちの避難所だった。…」 ⇒飯田美樹 『カフェから時代は創られる』 クルミド出版 www.hanmoto.com/bd/isbn/978499…posted at 06:24:14


RT @nekonoizumi: 目次あり。「パリの死刑執行人〈ムッシュー・ド・パリ〉を代々務めるサンソン家の4代目当主として、ルイ16世、マリー・アントワネット、ロベスピエール、…」 ⇒オノレ・ド・バルザック/安達正勝 訳 『サンソン回想録 フランス革命を生きた死刑執行人の物語』 国書刊行会 www.kokusho.co.jp/np/isbn/978433…posted at 06:27:56


RT @hoppou_erika: \たくさんのフォロー、RTありがとうピ♪/ 抽選で15名様にエリカちゃんマスコットをプレゼントするピ♡ フォロー&キャンペーン投稿をRTしてピ! www.hoppou.go.jp/news/bid/20200… #キャンペーン #懸賞 #プレゼント #応募 #北方領土エリカちゃん pic.twitter.com/FRHxeusSnwposted at 06:33:29


RT @mirai_youme: 安倍晋三が歴代最長記録と言われた時に感じるむなしさは、AKB48がオリコン歴代記録を作った時と同じ、何かが壊れたような冷めた感覚。posted at 06:34:22


RT @hu_photoclub: 写真展「夏展」のお知らせです! 日時:9/15(火)〜9/20(日) 10時〜19時(最終日は17時まで) 場所:GALLERY ESSE 例年通りの開催が叶いました。 現体制における最後の写真展であり、 新入部員は今回が初出展となります。 ぜひお越しください! pic.twitter.com/9fV8p42X4oposted at 06:38:15


RT @suzukinaomichi: 道漁連の川崎会長(厚岸漁協組合長)からは「東日本大震災の原発事故により、未だに20か国が一部規制を含めて輸入品として扱ってもらえない状況の中、北海道に核のゴミを持ってくるということになると、その影響は計り知れないと思う。 (続)posted at 06:39:48


RT @suzukinaomichi: 本日、地区組合長会としても断固反対することを決議した。全く寝耳に水であり、しっかりと皆さんの意見を聞いていただき、判断をしてもらいたい」という話をお伺いしました。 引き続き、道の条例の趣旨をご理解いただき、そして慎重に検討いただくよう、取り組んでまいります。posted at 06:39:57


RT @tamai_4054ZZZ: ビヤヌエバ 鬼ギャンブルスタート pic.twitter.com/CDfKDnsccCposted at 06:41:47


■わたしと絵のあいだに■ひと・ヒト・人・・・・・・あつまる人々、つらなる面々(7月4日~9月6日、札幌) 2020年短い夏休み(13) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/7… @akira_yanaiより ★ブログを書きました。ここから4連発で、道立近代美術館の展示の紹介が続きます。posted at 08:03:02


RT @935Gol: 上を向いて歩こう🎵 pic.twitter.com/mawI4AUInuposted at 08:03:59


RT @oxomckoe: 「年功序列にメスを」という提言には反対。歳をとって体力が落ち金も必要になる時期に給与が上がる仕組みを強く支持する。実際若い時期にそこまで稼げる職種は極めて限られているのでこれはただの賃金カット。あとベーシックインカムには反対。これは医療費を削ることを目的としている悪魔の発想。posted at 08:05:20


RT @yuandundun: 沖縄県知事、愛知県知事、世田谷区長に対する政権応援団の叩き方を見ると、現与党が下野したら間違いなく正真正銘の「対案もない何でも反対」野党が生まれると思う。posted at 08:05:54


RT @NOSUKE0607: やってしまったGOTOコロナ。 GoTo対象の宿泊施設でクラスター、従業員7人陽性news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…posted at 08:06:37


RT @hrkw4th: 5時間かけて“歩く”芸術祭。「MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館」が奈良で開催へ|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/news/…posted at 08:06:46


カレーを食べると元気になる。…はずだったのに、朝から疲れがひどい。posted at 08:14:48


RT @ka10no: 紅櫻公園アートアニュアル2020に出品しています。 「モス地蔵・観音さまと遊ぶ」 防空壕跡に観音さまが安置されています。六地蔵と嬉しく遊んでいます。 #紅櫻公園アートアニュアル2020 #上遠野敏 pic.twitter.com/2qefWyCUbeposted at 08:38:31


RT @ka10no: 展覧会のお知らせ 紅櫻公園アートアニュアル2020に出品しています。 「山乃神さまと八百万の神々が舞い降りる前庭」 繭の毛羽が神さまの動きや風の動きを視覚化します。 #紅櫻公園アートアニュアル2020 #上遠野敏 pic.twitter.com/c2XSqo2iZqposted at 08:39:08


@shirahamamasaya 私見では徳丸さんの絵は、近美が購入した1980~90年代の絵より、その後の作品の方が自然観賞のまなざしが深くなっていると感じます。桂川寛さんは初めて見ました。三角帽子の群衆が螺旋階段を上っていく絵で、暗い気分になります(笑)。posted at 10:56:38


え~、これすごくないですか? twitter.com/reguregu_koiso…posted at 11:01:31


RT @FlowerCompanyz: 8/27(木)配信「フラカンの横浜アリーナ -リモートライヴ編-」を祝して、怒髪天より激励メッセージをいただきました! #フラカンの横浜アリーナ www.instagram.com/tv/CET4nfHJaRQ… pic.twitter.com/XCc5OxhNb0posted at 11:01:40


RT @pupapipupapipa: ギャラリーミヤシタ gallery-miyashita.info  『鈴木誠子 版画展 "OCEAN BLUE"』 2020年8月26日-9月13日 12:00-19:00(月曜休 最終日-17:00) pic.twitter.com/TxH8uWbfx1posted at 11:02:19


RT @mamatalkdoshin: 【帯広】帯広市のフリーランスイラストレーター湊谷鈴さん(23)=ペンネーム=が、かわいいキャラクターを描いた絵本「むりつむり」を8月31日に三恵社(名古屋)から出版します。自身のツイッターで公開したところ話題になり、出版社の目に留まりました。 mamatalk.hokkaido-np.co.jp/special/pickup…posted at 11:04:09


RT @hashizume_y: コロナの影響、まだまだ続くな...... SOMPO美術館、「ゴッホと静物画」を中止へ。作品輸送の目途立たず|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/news/…posted at 11:05:45


大平さん、小渕さんと比べたら、人格的、能力的に違いすぎるだろう。悪いけど。posted at 11:14:06


RT @sapporo_posse: レコード屋で働いてた時に見た中で一番高かったのが「ローマ法王とマリファナ」の帯付見本盤だった ジョンレノンのプロデュースで出たものの、欧米では発禁。日本でも出たが売れず、結果日本盤が世界一レアらしい よく言われる100万とかじゃなかった。見本盤だからかな。オクでせいぜい30〜40万だった pic.twitter.com/6bbtpUibGQposted at 11:39:13


RT @BB45_Colorado: 民主国家では、権力者の健康情報も市民共有の財産である。 少なくとも合衆国政府ほか旧西側圏では、政府要人のCOVID-19感染情報は直ちに報じられるし、体調不良についても報じられる。 簡単なポリプ切除手術だって報じられてきている。 政府要人の健康情報は国家機密だなんて、何処の統制国家?posted at 11:39:33


毎日毎日「35度超え、熱中症に警戒」ってニュースで言ってるのって、近未来SFの世界だよな。現実だけど。posted at 12:02:19


RT @mamatalkdoshin: 【小樽】小樽市総合博物館は、老朽化が進む蒸気機関車「アイアンホース号」の保存に頭を悩ませています。製造から111歳を迎えたアイアンホース号は「限界が近い」と指摘されますが、現在も動く蒸気機関車は貴重。同館は「修理を繰り返しながら動かすしかない」と話しています mamatalk.hokkaido-np.co.jp/special/pickup…posted at 12:44:42


RT @Ryu_nosukeee: 悪いことをした時、アメリカの子供は部屋に閉じ込められるが、日本の子供は部屋の外に追い出される。 だからこそアメリカ人にとって自由でないこと=悪であり、日本人にとってはコミュニティから追い出されること=悪。 価値観の違いは幼少期の教育から来ていると帰国子女に言われてなるほどとなった。posted at 12:45:04


RT @KagiyaIzumi: ニュージーランドのコロナ対策は、基本「ウィルスを入れない。入ったら無くなるまで隔離・追跡」だ。 これを「集団免疫ができないから危うい」と批判する人もいるが、集団免疫ができるのか(特に長期)、また集団免疫ができるとしても、その過程で、どれだけの犠牲者が出るのか、不明だ。posted at 12:46:05


RT @KagiyaIzumi: @F22superstar そうですよね。それでも、まだ集団免疫説は世界に多く残っている・・・というか、その方が「経済に良さそう」と思う人がいるのではないでしょうか。 そして、このコロナウィルスは、各国の政治が機能しているかどうかを浮き彫りにしたと思います・・・。posted at 12:46:42


RT @Simon_Sin: 考えさせられる一連のツイート 豊かさってのはなんなんだろうね twitter.com/mask_okina/sta…posted at 12:48:32


RT @craftkikuno: 大丸札幌始まりました。 7階エスカレーター上がって目の前、 雪の結晶の額装が目印です。 ご都合よろしければ是非、 お立ち寄り下さいませ。 よろしくお願い申し上げます。 ーーー今後のイベントーーー ◆2020.8.26~9.1 大丸札幌7階 暮らしの彩り #CRAFTkikuno #silver #jewelry #彫金 #大丸札幌 pic.twitter.com/pNMeYBPc2Mposted at 13:04:34


RT @Juli1juli1: (新聞紙面の全文を「よかれと思って写真でSNSにあげる知人」にそろそろそろそれはやめてほしいんですがって微妙に伝えづらいのつらいの会、設立が待たれる…)posted at 13:05:17


格助詞でセンテンスを終わらせるのが嫌いで、とくに放送のニュースではやめてほしいのですが、あまりわかってもらえない。posted at 13:12:40


RT @minnnanotousan: 世田谷モデルについての加藤浩次のコメントもそうだし、志位さんをはじめ検査拡大を呼びかけているツイートにもネトウヨや検査拡大反対派がなぜか大発生している。検査拡大で、偽陰性の人が動きまわるから、という理由らしいが、検査しなければ偽陰性の人も無症状陽性の人もどちら動きまわるんだけど。posted at 13:29:21


RT @yako0903: モエレ沼公園に展示を観に来たら、作家さんがひょっこり現れて話しかけてくれて、いろいろお話をきけた。ぜいたく。posted at 13:34:34


ちょっとだけ、山内悠さんが女性なのか男性なのか気になった。サイトを見てもわからないので。別にどっちでもいいし、ブログでは触れなかったんだけど。 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/5…posted at 13:36:38


RT @TMSent_jp: 【YouTube】 ㊗️チャンネル登録者30万人突破御礼🎊 #はるき悦巳 原作、#高畑勲 監督の大阪人情コメディ『#じゃりン子チエ 劇場版』を特別に1日限定公開いたします! 8/28(金)22時~ 2⃣4⃣h 限定配信 ▶youtu.be/6MrOfspTLJw あっという間に終わってまうで~絶対見たってや😀 #TMSアニメ pic.twitter.com/i0fhs1fmDVposted at 13:42:28


RT @moi_iommoi_iom: 不動産の仕事してる弟に呼ばれて、レコの買いすぎで破綻した人の処分を手伝った事。オカルトじゃないけどね。 5,6千枚はあったかな…。 明らかに買ってから聴いてない盤も沢山。アディクトの末路。 #レコード怖い話 pic.twitter.com/o6SCIUCzyaposted at 14:15:57


RT @yorinobu2: これやっちゃうオーナー多いんだけど、違法だってことは一応認識しといて欲しいんですよね。 山之内先生もこれで有罪判決受けて(警察にはめられた面はあるにせよ)弁護士資格失った。 twitter.com/moi_iommoi_iom…posted at 14:16:10


RT @gonoi: 先日の津田大介さんのポリタスTVでの、混迷をますベラルーシの拙解説、無料で閲覧可能です。クリエイティヴな非暴力直接行動とゼネスト等の新旧の社会運動レパートリーの交錯や、ベラルーシをめぐるロシア、EU、米国等の大国の思惑等も、陰謀論を牽制しつつ解説しています。 youtu.be/DedhBxji6B4posted at 15:34:49


有田氏のツイートが返信不可になっている。これまではとにかく、ネトウヨのひどい罵詈雑言が並ぶのが通例だったので、仕方ないですね。 twitter.com/aritayoshifu/s…posted at 15:45:30


RT @orientis312: 今日もPCR検査の精度70%という主張を聴く。1本の中国の論文から引っぱりだして延々と叫び続けるこの国の異常。その1週間前に出た同じ中国論文の初回検査感度97%は全く無視。明らかに感度70%が意図的に利用されている。 pubs.rsna.org/doi/10.1148/ra…posted at 16:17:03


RT @UNDERMINER1118: その昔、上岡龍太郎は『芸能人の名前は例え本名であっても商品名だから呼び捨てで良いんです。皆さんコーラさん、ポテトチップスざんなんて言いますか?』と言ったが、今やエゴサーチされる時代のため、さん付けで書く方が無難なのかね・・・ pic.twitter.com/ZrISxd7v57posted at 16:24:17


遠軽のコスモスはそろそろ満開です。とくに黄花がきれい。今年は入園無料です。 pic.twitter.com/9pJjUCbxb2posted at 16:40:36



RT @gonoi: 朝鮮半島出身者の追悼看板に人為的な傷をつけたレイシスト(差別主義者)が理解していないのは、これに傷をつけたところで器物損壊で本人が捕まるだけで、歴史は変わらないという点。大事な事だからもう一度言っておく。どんなに人や碑文を傷つけても歴史は書き換えられない。 www.kanaloco.jp/article/entry-…posted at 16:56:39


RT @ShinyaMatsuura: みんな「かわいい」とか「インパクトがあっていいのでは」とかいってEXPO25のマークをいじりまわしているが、自分には「かわいいとかいって怪物をいじりまわしていたら、どんどん大きくなって自分が食われる」未来しか見えてこない。ものすごく不吉に思える。posted at 16:58:57


RT @aritayoshifu: 明日発売の「週刊文春」を読んでいて驚いたことは、安倍首相の病状が複数の官邸周辺から漏れていることです。定期的なジム通いも、じつは治療だったと共同通信が書きましたが、「文春」では「レミケード」と薬の名前まで特定して点滴をしていたことまで書かれています。 pic.twitter.com/9HO4bgcgBhposted at 17:03:59


RT @babyish_guide: まず先に作品のどこを見るか人によって違うから、技術、感情、コンテクスト、市場価値など、自分なりの見方を持つ人と作品について話すのは意見が違うほど面白い!(現代アートが苦手な人は見方に正確を求めているのかも)私は軽量化された表現に創造性を感じることが多いので重量から見ているのかも。posted at 17:06:03


RT @marewrew_m: 9月11日より白老で写真家の池田宏さんとの展覧会があります。展示タイトル、正しくは「シヌイェ アイヌ女性の入墨を巡る写真展」です。白老駅から徒歩で行けるので、皆さま是非に。会場は電気も水道も通ってませんので注意。 tobiu.com/casts/240/ @tobiucampよりposted at 17:08:47


RT @M16A_hayabusa: 大村リコール運動の参加者が、愛知県公報で住所名前を開示されてしまった事に関して、ネトウヨが大騒ぎしているけど、弁護士大量懲戒請求事件から何一つ教訓を得ていないな… 法律で告示しろって決められているのだから仕方がないだろうが。 #ネトウヨやらかし大賞2020 pic.twitter.com/qxiwnEAaIUposted at 17:09:04


RT @Kitsch_Matsuo: Xデーは9/21以降になったのですか。posted at 17:18:22


RT @kirishi____D: わかんないよ‼️ pic.twitter.com/4SMjLznPQVposted at 17:20:48


RT @GenderHistoryJP: 国立歴史民俗博物館企画展示「性差(ジェンダー)の日本史」 開催期間:10月6日(火)~12月6日(日) 男女の区分―なぜ? 男女はどう生きた? 政治の場から買売春の歴史まで 驚きと発見に満ちたジェンダーの成り立ちとその変化を総覧! www.rekihaku.ac.jp/exhibitions/pr… pic.twitter.com/JW3508YAcTposted at 17:28:26


RT @dons_sp: 【参加者募集中】 札幌市白石区で開催のマーケット『暮らし+』 9月開催の参加者募集を実施しています 日程:9/25(金)・26(土) ※一日参加可 会場:白石複合庁舎地下広場 参加料:1500円/1日 ほか詳細は当店HPをご覧下さい dons-sp.com/kurashi 応募締切は9/3です pic.twitter.com/wWpRVjlf1Pposted at 17:28:34


へー、裕樹さんの「字展」が言及されてる。 twitter.com/AinuHateCounte…posted at 17:30:49


RT @johanne_DOXA: はず、ではなく概ね合っています。大塚先生と白倉由美先生にはその頃「学校解放新聞」の取材でお世話になりました。 twitter.com/MiraiMangaLabo…posted at 19:19:16


RT @CONNECTERS3: 開催決定【CONNECTERS】から重要なお知らせ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 新型コロナウィルスにより開催延期になっておりました、イラストレーションイベントCONNECTERSが9月23日に開催致します。今年は物販販売の他にC-BOOKS、オンライン企画など満載のイベントになります。 pic.twitter.com/co9XDiA20Nposted at 19:21:40


公明党の得票が西日本は東日本よりわずかに多いのが理由だと聞きました。東は相対的に、浄土真宗が日蓮宗より強いことと関係あるかもしれません。 twitter.com/ishigule/statu…posted at 19:26:45


@ishigule まあ、そんな単純な話でもないでしょうが、小選挙区制の悪いところが出てますねぇ。posted at 19:31:10


RT @KilkilGoregore: 村上さとこ市議@murakamisatokoはご存知ないやろから言ったると、京都の駅地下はここ数年、ずっとこのキャラが描かれている。 外国から毎日たくさんの観光客が来られるが、彼らからクレームがつき問題になったという話は聞かない。 他所様の駅に文句つけんと、ぶぶ漬けでも食べはったらどないやねん。 pic.twitter.com/wBaHcFW1e5posted at 19:35:52


@ishigule . @ishigule 私は都道府県別の大選挙区制にすればいいのにとかねがね思っています。50万人以下2議席、75万人3議席、100万人4議席…と単純に割り当てれば、1票の価値の問題も区割り変更もクリアできるし、わかりやすくていいのに…。posted at 19:44:48


このまま行くと同率3位、Aクラスかなぁ。油断大敵ですが。杉浦投手、なぜかライオンズ打線を抑えてる。 #lovefighters #HBCRadio
posted at 19:56:56


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。