goo blog サービス終了のお知らせ 

北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年5月4日のツイート(1)

2020年05月05日 07時28分57秒 | 未分類・Twitterまとめ他

札幌【開催中】井上まさじ展=4月15日~5月10日(日)正午~午後7時(最終日~5時)、月曜休み、ギャラリーミヤシタ(中央区南5西20 www.gallery-miyashita.info アクセス→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1… )。17年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/7… 団体公募展やグループに属さず、独自の技法で深い画面を作る札幌の画家
posted at 07:20:00


きのうは1268歩でした。
posted at 07:33:08


RT @kenichioshima: コロナ対策を国民の自己責任であるかのようにするのはおかしい。これでは政府に権力を預けている意味がない。政府は初動から過ちをしてきたが、間違いは間違いとして認めて、政府が責任を持って対処することが必要。韓国、中国が終息したあと、日本だけ長丁場になったら、それは政府の責任だよ。
posted at 08:01:59


RT @syouwaoyaji: 南果歩、マスク10万枚を寄付…自費で個人輸入 hochi.news/articles/20200…
posted at 08:09:22


RT @origamicat: コロナ終息後怖いのはテレワークに慣れた人達が、車椅子やストレッチャーで外へ行きたいという人達に「外出なんて贅沢。zoomとかでいいじゃん」と言ってしまう事だ テクノロジーは使う人の意思と同じ方を向いている時こそ「便利」だが、それによって選択肢が閉ざされてしまうのは害悪である
posted at 08:16:00


RT @GoodBye_Nuclear: 肺炎だから治療は同じ、というのはCOVID-19のことがよくわかっていなかった時点で認識されていたことであり、この病気の本態が、微小血栓とそれによる循環不全も加わっているとわかった現在では、まったくおかしな話なのです。それにSARS-CoV-2が侵すのは肺だけではなく、全身臓器に及ぶのです。
posted at 08:16:45


RT @GoodBye_Nuclear: COVID-19の予後を最も左右するのが肺傷害(肺炎とはあえて呼びません)であると思いますが、脳・心臓・腎臓・末梢血管ほか全身臓器を侵す病気と捉えるべきです。たとえば心筋虚血ならば経皮的冠動脈形成術(PCI)が必要になるとか、治療は単なる感染症の枠をこえた、多診療科に渡るものになるのです。
posted at 08:16:48


RT @seijikanoh: 昨日の #大塚康生 さんとの電話。 「明日深夜からNHKで『#コナン』を放送しますよ」 「ええっ、なんでそんなことになってんの?」 「コロナ禍で制作中断・放送延期となりまして。皆さん楽しみにされています。メッセージを頂けませんか」 「いやぁ、今大変だからね。楽しんでもらえたらいいと思う」 pic.twitter.com/S3IMEfg9aT
posted at 08:19:01


RT @tacowasabi0141: 歴史は繰り返す 日本を批判する奴は非国民 ↓ 準備不足でやけくそ開戦 ↓ 初戦でまぐれ勝ち ↓ 兵站ガン無視 ↓ 戦力の逐次投入 ↓ 戦況悪化 ↓ 足らぬ足らぬは工夫が足らぬ 欲しがりません勝つまでは ←今ここ ↓ 焼け野原 ↓ 敗戦 ↓ 責任の証拠隠滅 ↓ 歴史修正 ↓ 日本を批判するやつは反日
posted at 08:21:56


RT @nekonoizumi: 中公新書6月。「M・ウェーバー以降、最大の政治思想家か、それとも批判すべきナチのイデオローグか――。毀誉褒貶相半ばするドイツの政治学者カール・シュミット(一八八八-一九八五)。…」 ⇒蔭山宏 『カール・シュミット ナチスと例外状況の政治学』 www.amazon.co.jp/dp/4121025970
posted at 08:22:41


RT @hFwGCYUwOyzdAjA: 確かに女性の行動は軽率だったと思うよ。でも何故彼女は虚偽の説明をしたのかを考えないといけない。 それは自粛警察を始めとした日本の村社会的な集団リンチを恐れたのではないか?現に実名を公表しろなんて言うのもいるし、社会的に抹殺するつもりか? こんな状態では誰も真実を語らなくなる。 twitter.com/Sankei_news/st…
posted at 08:24:48


RT @y_h1ra: いくら3gppでいろんな用法が定義されたとはいえ一刻を争わないような報知にETWS使い始めるとETWSオフにする人が増えるから意味がなくなる。報知の瞬間に伝わらないといけない情報以外にETWS使うのはやめろ #不要不急のETWSメッセージやめろ
posted at 08:25:37


RT @seijikanoh: 『#未来少年コナン 第1話 のこされ島』 初放送 1978年4月4日 絵コンテ・演出/#宮崎駿 脚本/中野顕彰 作画監督/#大塚康生 原画/#近藤喜文 ・ 川尻善昭 動画チェック/前田英美 美術監督/#山本二三 背景/アトリエ・ローク 阿部泰三郎 色指定・検査/#保田道世 プロデューサー /中島順三・遠藤重夫 pic.twitter.com/NLN43IXFu5
posted at 08:26:28


RT @nekokatz: NHKのコナン、やはりHDフレームには違和感あるね。特にOP。テロップを活かすために上を狭くするしかないんだなあ。 今回のNHK版と以前のWOWOW版との比較→ pic.twitter.com/gS5kk3KcuU
posted at 08:28:32


RT @concarino_info: 【拡散をお願いします】 コロナウイルスの感染拡大とともに6月までの予約が全て消失し、劇場が存続の危機を迎えています。 各方面の皆様が大変な時に心苦しいのですが、力を貸して頂けたらとても嬉しいです。 コンカリーニョを守りたい!クラウドファンディングを始めましたactnow.jp/project/concar…
posted at 08:29:30


RT @toubennbenn: 本日のコロナ対応の予定 午前 ・専門家会議 ・諮問委員会 午後 衆参国会報告(西村康稔) 対策本部 安倍「1か月延長!」 そして18時から 安倍原稿スロー音読会見 終わるわけない18時半に予定時間終了として「予定の時間を過ぎておりますから」と打ち切りのための大本営への仕込みも完了。 pic.twitter.com/0dT1yrykbk
posted at 08:30:10


RT @twitaco: ガイガーカウンターで勝手に測るなとか、パススオキシメーターで勝手に測るなとか、いつもうるさいなあ。国がちゃんと検査せず隠蔽するから、やらざるを得ないんだ。やってみようとする一般人の教養が残ってるだけまだマシ。
posted at 08:30:57


「日本の補償は世界で最も手厚い」という、アゼンとさせられた発言も、行数とって検証してました(うそに決まっとるがな)。 ただ、なかなか1面には載らないです。新型コロナウイルスの本筋の話が先になっちゃいます。 twitter.com/hsssajp2012/st…
posted at 08:35:45


RT @MasakiOshikawa: 市民向けPAとして「大本営発表」をしているだけならまだ良い(いや、良くないけど…)のですが、いつしか自分自身も騙されちゃうんですよね。 2011.3.12早朝、菅 @NaotoKan 首相(当時)は、原子力安全委員会委員長(当時)の斑目春樹氏に、「水素爆発は起こるのか?」と質問。
posted at 08:36:18


RT @MasakiOshikawa: 斑目委員長は「(格納容器内は窒素置換しているので)爆発しない」と回答。しかし同日午後、1号機で水素爆発。 菅「爆発しているじゃないですか。爆発しないって言ったじゃないですか」 斑目委員長は「あー」と頭を前のめりに抱えるばかりであった。 素人の菅氏の方がリスクを正確に把握してました。
posted at 08:36:22


RT @momiji1798: 保健所の職員が限界 「土日関係なく出勤し、本当に厳しい。泣き言を言う余裕もない」 「職員が1人でも倒れたら破たんする」 「職員がいつ感染してもおかしくない」 職員さんに苦情を言うのではなく、 「部屋でくつろいで、犬をなでている」安倍総理に苦情を! pic.twitter.com/jmwMIIRsXR
posted at 08:41:20


ありがとうございます。 こういうことを言うとアレですが、新聞をちゃんと読んでくださってるような方はいいんですよ。どうにかしたいのは、テレビのワイドショーしか見ないような人や、選挙に行かない人…。 twitter.com/hsssajp2012/st…
posted at 08:43:29


RT @My_A_No33: TVではコロナ報道ばかりですが、今種苗法改正が密かに進んでいます。 全く知らない方が殆どでしょうが、登録品種の野菜などの作物は自主増殖を制限されます。 これがなぜ危険視されないのか、誰もこの事について多くを言及されないのかはわたしは引っかかります。
posted at 08:45:04


RT @Cristoforou: 大学図書館が使えない間、どうやってCiNii Articlesを使って論文を入手するかを大学生に説明する動画を作りました。ご自由にお使いください。低クオリティですが、随時他のデータベースでも作る予定です。/CiNii Articlesの使い方 youtu.be/AYrKH3kUiFc
posted at 08:46:22


RT @Nakajima__Koji: そういえば先日、コーヒーの持ち帰り待ちをしている際に、学芸員の○さんと偶然会って状況を少し聞いた。展示は万全の態勢を整えていると話していたが、往年の美術鑑賞者の行動も含めて考慮しなければならない問題も多そう。内部の雇用状況もいろいろあるようですし……
posted at 08:49:41


@hiyohiyomaru その話題はお正月にNHKラジオ第一で詳しく放送してました。「ぼう然とした」などと、当時のことを話せる人はまだいいほうで、相当大きなトラウマ(心の傷)になってしまった人も多いようでした。
posted at 08:53:32


@Junya_to_you @sakubunRS 横から失礼します。いまの東区のあたり、湿原のため現地まで到達できず、沼の存在を確認できなかったという可能性もあると思います。航空写真などがない時代ですし。
posted at 09:11:53


RT @nyago96neko: 現在の状況を考慮し、ギャラリー犬養さんでの個展を中止することに決めました。楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。でも作品は作ったのでWebサイトで作品を発表したいと考えています。詳細決まりましたら告知いたしますので、どうぞよろしくお願いします(^^) twitter.com/nyago96neko/st…
posted at 09:12:11


RT @NatsukiYasuda: 「ねえ、戦争が始まるとね、僕たちはチェスの駒なんだ。チェスは駒ばかりが傷ついていく。駒を動かす人は決して、傷つかない」 イラク戦争を経験した友人の言葉。これを繰り返さないために、憲法を考えるのだと思う。
posted at 09:12:22


RT @natsuko_PR: 芸術は非効率なもの by松尾貴史 本当そうなんだろうな。 以前SIAF2017の大友さんへのインタビューのときに、この作品にはどんなメッセージを?と聞かれた時に、それが明確なら言葉で言いますよ、その方が早いもんって言ったのをよく覚えてる。 #日曜美術館
posted at 09:12:48


RT @mooileuklekker: 特に欧州にいると「今までのアレは何だったの?」と、舞台装置がガラガラ崩れていくのを感じる。 人権意識って何だったの?EUって何?シェンゲン協定って何?エコって?グローバリズムって? 全部「平時でしか通用しない贅沢」「娯楽」だったの?ってね。色々唖然としてる。 business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
posted at 09:14:43


RT @harutoki_k: 台北【本日5/2から】グループ展『Giant Mango Selection vol.6』〜2020/5/31(日)。5/2(土)15時〜21時、火曜〜金曜14時〜21時、土曜13時〜21時、日曜13時〜19時。Wrong Gallery Taipei 靠邊走藝術空間(台北市)、入場無料。高橋は新作9点出展。会場写真アップいただきました!ぜひご覧くださいませ。 twitter.com/giantmangocom/…
posted at 09:15:42


RT @hattatu_matome: 『水が飲みたい』と叫ぶ人に『考え方を変えてみてはどうか?』と助言することの無意味さについて考えれば、持たざる者の苦悩を"心がけ"や"価値観"の問題に帰する言説がいかに空虚であるかわかると思うのですよ。
posted at 09:17:45


RT @fusehideto: 不要不急。・・・芸術は不要不急の贅沢品か?という問題は、自分が高校生の時に愛読していた本に書かれていたことだが、しかもそれは、この本が書かれた50年前に議論が始まったどころか、ずっと昔から、たぶん古代ギリシアから議論されてきたことで、今の問題としてだけで考えて済むものではない。 pic.twitter.com/l5ck058aKN
posted at 09:18:34


RT @SIAF_info: YouTube プログラム! ディレクターズニュース 更新! 【Vol.1】Newly launched! ディレクターズニュースの配信はじめました。 bit.ly/3f6xKHL 【Vol.2】世界の美術館は新型コロナウイルスにどのように立ち向かっている? bit.ly/2L02v37 #SIAF2020 #札幌国際芸術祭2020
posted at 09:21:10


RT @fippuku: 博物館や美術館が開館の可能性が出てきたという話。不要不急でない!とあまりに大勢が責めてて、個人的には朗報なだけに、ひどく悲しい、、、。
posted at 09:23:10


RT @akimotooo726: 今色々頑張って続けてる店が非難されたりする事があるみたいだけど、嫌がらせする人達は生活費や店のお金は賄ってくれない。今の所禁止されている訳ではないし、それぞれの店の判断に委ねていいと私は思う。生活する為にも閉められないお店や、働き続けなきゃいけない人がいる事を忘れたくない。
posted at 09:25:08


RT @naokisatoasyl: やっぱ良いな。写研の太丸ゴシック(BR)。 pic.twitter.com/vOGCKUbZSw
posted at 09:27:08


RT @RyusukeIto: 大林宣彦監督の名言で、「フィルム映写機のシャッターが開いている時間は1/3だから、映画の上映時間の2/3は闇を見ている」というのがある。それを援用すれば、16:9のフォーマットにカットされた『未来少年コナン』とは、数話分に相当する面積を失ったことになる。
posted at 09:29:55


RT @nishitatakuji: 北海道のBBQ文化自体は良い文化だと思っているけど、迷惑かけたり後片付けしなかったりする人たちは真夜中に公園でロケット花火で騒ぐ子どもと同じレベル。どこが日本人のマナーがいいというのか。
posted at 09:32:32


RT @masanorinaito: NHKの憲法記念日のニュース。いきなり櫻井よし子が登場してこんな憲法じゃだめだと説教し始めたが、オンラインの映像をそのまま報道に使うなよ。会場での催しを映すならイベントの一つを伝えたことになるが、これではプロパガンダだろ。護憲派のは街頭での演説の様子を映像で流したのに。
posted at 09:32:57


テレビ持ってるんですか? 意外。 自分はいま家にはテレビがなくて、ニュースと朝ドラは会社まで来て見てます。もともと、あんまり見ないし。 twitter.com/hsssajp2012/st…
posted at 09:36:03


@hiyohiyomaru そうなんですよねえ…。 ただ、中長期的にみれば、五輪は大きくなりすぎたので、抜本的になんとかしたほうがいいと思います。WBCとか全英テニスとか世界陸上とかがあるんだから、全種目網羅的なものが果たして要るのか、とも思うし。せめて、会場をアテネに固定するとか。
posted at 09:39:17


NHK ニュース、数年後には「21世紀の大本営発表」の代名詞になるようなありさまなので、ほんとは見たくないんですが、ほとんど仕事なので…。 twitter.com/hsssajp2012/st…
posted at 09:40:52


RT @SavenSatow: @tanutinn ちょっと話がそれますが、知り合いの美容師がzoom飲み会を美容師仲間としたら、うちは売り上げが半減とかうちは赤字がたまるから休みにしたとか暗い話題ばかりで、落ち込むので、1回だけでやめたとのこと。これが零細の実感で、政府にはわかってないでしょうね😔
posted at 09:41:40


そういえば、3カ月ほど前、野党に「国会でモリカケ、桜を見る会ばかりやるな。コロナの話をしろ」などと、事実とはかなり違う非難を浴びせていた皆さん。 新型コロナウイルスがもっと深刻になってる今、「改憲や種苗法や検察定年延長を国会でやってる場合か」って言わないんですか?
posted at 09:44:42


@hiyohiyomaru おっしゃるとおりです。 五輪が始まった頃は、そもそもスポーツなんて欧洲の貴族のたしなみで、仕事でくたびれてる労働者には縁の薄いものでした。だから、カネの心配がいらなくて、「アマチュアリズム」を掲げられたんじゃないですかね。
posted at 09:48:16


@Sarid_san 自分でもよくわかんないんですが、1995年のオウム事件のときは、すごく熱心にテレビを見てたんですよ。それが、いまは全然見る気がしないです。 (冷房は、個々で感覚が異なるので、よくわかりません。夏休み短縮は確実でしょうし)
posted at 09:50:53


「美術の窓」5月号の特集「新人大図鑑」に登場する北海道出身者は blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4… @akira_yanaiさんから ★ブログ書きました。北海道教育大出身の若手、中村まり子さんの絵が大きく掲載されています。
posted at 09:59:07


RT @tomokagure: さっそく山梨大学がノンストップで保健所とか通さずに検査してくれるそうです!!日本の大学がこれ続くことを願います!ありがとうございます😊
posted at 10:20:44


RT @GAKUJIRA: アニメーター1年生の時に「未来少年コナン」の動画できた事は本当に楽しかったし、ためになった。 動画の密度、作業的には 同時期のペリーヌ物語と大差無い。 が、フィルムになるとそれがいかに「的確な原画だったか」を思い知る。 レベルの高い原画とはこういう事かと。
posted at 10:21:43


あ、改憲は国会ではやってないですね。失礼。でも、ビデオメッセージ出してる場合か! とは言えますよね。もう、「やってる感」を出すことすら興味ないのかな。
posted at 10:30:31


しかし…。いま、コロナウイルスの制圧より、憲法改正のほうが大事だと思ってるのだとしたら、そうとう変わってますね。世界の政治指導者でも例を見ない、優先順位の付け方です。 twitter.com/hsssajp2012/st…
posted at 10:37:33


RT @MiraiMangaLabo: さすがに「自粛」の胡散臭さ、危なっかしさにこれらの画像をツィートしている人が結構いる。 pic.twitter.com/npAuf61R3k
posted at 11:03:54


RT @nimi0704: テンポラリースペースで展示中の八木保次・伸子展「札幌浪漫風景」(5月10日まで)の傍でお花の販売をします。5月7.8.9.10日の13時-18時。札幌市内の配達は500円配送は1500円。ご自宅用に、しばらく会えていない方へ是非。入口にベンチ置きますので先客がいらっしゃる場合はそこでお待ちください〜。 pic.twitter.com/P28Lb0yUPw
posted at 11:05:41


RT @SotaKimura: 緊急事態条項関連の取材が増えているのだが、「憲法上の緊急事態条項と言っても、各国、内容は様々で、2012年自民党改憲草案が言うような、憲法秩序を一切排するような内閣独裁権条項を定めた憲法は、先進国では存在しない」という前提が共有されていないので、なんだか話がスムーズに進まない。
posted at 11:06:11


【再ツイ】BS1で「パンデミックが変える世界」の再放送をしてて、ヤマザキマリさんが、ウイルス防護服の起源はベネチアだという話をしてた。 としたら、札幌の竹岡羊子さんは、ベネチアのカーニバルの仮面を油彩で描いているのだから、現在の世界とすごくリンクしてるよなあ artscape.jp/report/curator…
posted at 11:10:52


RT @n291: 今は2月ではなく5月なんですが、、、周回遅れすぎて😢 “新型コロナウイルスの患者が重症化するメカニズムが最近の研究で明らかになってきた。生命を脅かす重い肺炎は、自分を守るはずの免疫が過剰に働くことで起きている可能性が判明した。ウイルスは全身の臓器に侵入してさまざまな症状を引き起こす” twitter.com/Sankei_news/st…
posted at 11:12:00


いえいえ、なんもです。 twitter.com/rinokatano11/s…
posted at 11:36:55


だいたい、こんなときに河原でBBQとか、とんでもないな。札幌民ならジンギスカンだろう。 #そこじゃない
posted at 12:14:46


RT @gokumonto: 発症者をめちゃくちゃに叩く風潮がエスカレートしてる気がする…。自分もいつコロナウイルスにかかるかわからないのに。
posted at 12:17:17


RT @takapon_jp: これは確実に危険な方向性 首相「憲法改正、必ずや成し遂げていく」 緊急事態条項創設訴え ビデオメッセージ全文 (産経ニュース) - LINE NEWS news.line.me/articles/oa-rp… #linenews @news_line_meより
posted at 12:36:50


>今のRT ホリエモンに同意する日が来るとは(笑)。しかし、ほんとにいまやる話じゃないでしょう。不眠不休で新型コロナ対策に取り組むんじゃなかったんかい?
posted at 12:38:50


RT @syufu_desu: 外出自粛に対する意見、「収入はあまり変わらず休みだけ増え、娯楽に手を伸ばしたりライフスタイルを充実させる人生謳歌勢」と「収入激減や失業により一寸先の生活すら危機勢」と「家事育児で仕事もろくに出来ず、かといって出かけられもしない終日発狂勢」で意見が全く異なるのは当たり前だよな...
posted at 12:42:05


たしかに安倍総理の知識のなさはすごい。 まあ、でも細かい知識はそんなにいらないですよね。人の話に耳を傾ける謙虚さと判断力があれば…。 あれば…。 twitter.com/yu77799/status…
posted at 12:57:00


RT @michinara3: 贋作。裏面の細工がプロっぽい。もっとやってそう。 pic.twitter.com/sFan0vFUjK
posted at 12:59:45


RT @BB45_Colorado: ポーランド7週間ぶりにロックダウン緩和 博物館、美術館などから再開、定員の25%制限と社会的距離は守られている。 BBC
posted at 14:07:13


RT @oikawaneko: トルコのコロナにおける対応をぜひ伝えてほしいと、トルコ人と結婚してる日本人女性に乞われた。日本ではトルコの報道はほとんどされていないからと。 これは一つの「お手本」だ。ここまでやるのか!というトルコの危機管理力をぜひ読んでほしい。→②に続く
posted at 14:45:32


RT @oikawaneko: ④また、海外で暮らすトルコ人がコロナはもちろん、他の病気でも治療が受けられないと要請があった時には、即日でICU機能搭載のドクタージェットを飛ばして救出。自国で治療にあたる、しかも無料。→⑤
posted at 14:45:52


RT @KunisueNorito: コロナ禍で各地の農業活動にも不安が広がる中、フランス東部ヴォージュ地方の養蜂業は、ここ20年で最高の成果を上げているという。野草が刈られないまま残り、大気汚染も減って、ミツバチにとって理想的な環境なのだという。 positivr.fr/?p=216515
posted at 14:47:54


医療現場やインフラ系は超たいへん、飲食店や中小零細商店はお客さんが来ない、交通や観光・宿泊も悲鳴、メーカーも建設も…というこのご時世で、負担はさして増えてないし業績は堅調、みたいな業種って、あるのかなぁ。想像できない。
posted at 15:38:33


RT @IchigoIchieFilm: 『日本の映画産業を殺すクールジャパンマネー』は編集者の方に考えてもらった題だけど、新型コロナウィルス”緊急”対策支援で、関係ないクールジャパン復活に878億円の予算つけてくる経産省を目の当たりにすると、クールジャパンは本当に国内のクリエイティブ産業を殺しに来ていると思わざるを得ない pic.twitter.com/0R3pbzdNTI
posted at 15:43:06


RT @BB45_Colorado: アマゾンの奥地にあるマナウス市で感染爆発状態。 先住民が悲惨な状況。 死者が余りにも多く、重機で埋葬中。 BBC
posted at 15:52:45


@azkn_t バーベキューは別にいいんですよ。後片付けしろってことです。
posted at 15:54:36


RT @unpianosurlamer: こちらもよろしければ。 青い月とか、前に人気のあった作品のオーダーも受けようかと思ったのですが、わたしはやはり職人ではないというか、同じものを描くのがあまり得意ではない為、是非、色々お好きなイメージお伝えください。描かせてください。 rainingcandy.thebase.in/items/28620615 pic.twitter.com/8coyehAmqn
posted at 15:55:13


RT @aoi_mokei: コロナのおかげで目障りだった老舗や名店がバタバタ潰れてくれたおかげで、それまで滞っていた再開発や区画整理、道路整備が一気に動き始めそうだとか、地獄のような話を聞かされている
posted at 15:55:42


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。