北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

1月28日(月)のつぶやき

2013年01月29日 01時11分52秒 | 未分類・Twitterまとめ他

それは気づかなかった。確かにそうですね。元来タルコフスキーの映画は水がやたらと出てきますが…。 RT @onbu_geologist: @akira_yanaiそれにこの作品には、水がたくさん出てくるんですが、飲めそうなきれいな水は一度も出て来ないんですよね。


昨日の岡倉天心を語ったシンポジウムで、一部が美術で、二部はそれ以外の方々だったんだけど、一部のバネラーがほとんど二部を聞かないで帰ってしまった態度にこそ、ひよっとしたら文化とか美術芸術の甘さがあるんじゃないのかな。と、別に帰ったのが悪いわけじゃないけど。思いました。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 7 RT

流氷帯に向かうガリンコ号。港の入り口まで流氷が来てます。オホーツクタワー photozou.jp/photo/show/124…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 7 RT

「自分はこの絵に反対だ」「この絵を批判しなくては」というのと、「だからこの絵を会場から撤去せよ」ということの間には、すごい距離があるように思うんだけど。

5 件 リツイートされました

あと、「不快感を催す絵」が、不特定多数の目に触れるところにあるのか、入場料を払って好きな人だけが見に行くところにあるのか、これも重要な違いではないかと思うんだけど。

1 件 リツイートされました

. @kojikko ただ、会田誠さんは、人の良識を逆なでする絵を描くことにかけては昔から天才的なので(苦笑)、主催者はきちんと反論に対して理論武装し、毅然と対応することが必要だと思います。

3 件 リツイートされました

@akira_yanai やないさんの言う通り、毅然とした対応がされることをいのります。今回の制限をつけた試みも、こういうことがあってはいけないということで潰されていくのは避けてほしいですね。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

. @kojikko ただ、自分はそれほど暗い気持ちにはなってません。会田誠さんにとっては、抗議はむしろ勲章じゃないですかね。「草上の食卓」も「オランピア」も当時は大騒ぎになったけど、けっきょくマネの勝利に終わってますし。


う~む…。 RT @edtion1: あのキュレーターの方が理論武装できるかしら


8日連続勤務の8日目なので、さすがにくたびれている。


健全なものしかないことの不健全さを訴えるのも、芸術の使命です。がんばってください!RT @makotoaida: ?口下手・理屈下手の僕ですが、だんまりを決め込むつもりはありません。必要とあらば出向き、誠心誠意お答えするつもりです。各位。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 31 RT

開館40周年記念企画展 鼓動する日本画蒼野甘夏 朝地信介 紅露はるか西谷正士 平向功一 吉川聡子 2013年1月26日(土)-2月17日(日)(月曜、祝日休館)網走市美術館(北海道網走市南6条西1丁目)

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 5 RT

札幌【あすから】第16回多摩美術大学版画OB展=1月29日(火)~2月5日(日)10:30am~6:30pm(最終日~5pm)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。東京などで活動する実力派や若手が出品。札幌の友野直実・渡邊慶子さんが窓口になり毎年開催

4 件 リツイートされました

札幌【あすまで】第30回大洋会道支部展=1月24日~29日(火)10am~最終日5pm、大同ギャラリー(中央区北3西3 大同生命ビル3階)第27回→ ow.ly/gTfWi 中村香都子、瀬川裕子、植野徳子、綿谷憲昭、加我幸子、原田富弥、赤羽八重子ら17氏の絵画


東京・初台【あすまで】微熱幻覚 創作人形3人展 青木萌 、玉置千春、土谷寛枇=1月22日~29日(火)正午~8pm(最終日~6pm)、水曜休み、zaroff(渋谷区初台1-11-9 )。青木さん @yonakidorix は札幌在住 ow.ly/gH6WF

1 件 リツイートされました

昔、こち亀の両さんが言った「東大って野球の弱い大学だろ? なんでそんなところを出た奴がエリートなんだよ」というせりふが、けっこう好きだ。

1 件 リツイートされました

「中野京子「印象派で「近代」を読む 光のモネから、ゴッホの闇へ」(NHK出版新書)」 ブログ「ほびねべ」を更新しました。 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4…

1 件 リツイートされました

傲慢な人たちだと思いますね。 RT @serra_nuts 字数を割く価値を感じてるのと…絵画を撤去させることって、なんだろうなあ。 興味深い現象ですね。RT @akira_yanai 「自分はこの絵に反対だ」というのと「だからこの絵を会場から撤去せよ」の間には、すごい距離がある


twitter.com/akira_yanai/st… 拾われなくて寂しいですが、ようするに「梁井 朗@北海道美術ネット別館?@akir.. togetter.com/li/446442#c947…


何か行き違いすれ違いする空気がたゆたう中、全体が見えてくる契機にならないだろうか。⇔PAPSが森美術館『会田誠 天才でごめんなさい』展に抗議 togetter.com/li/446442

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。