北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

1月30日(土)のつぶやき

2016年01月31日 00時56分54秒 | 未分類・Twitterまとめ他

新国立競技場の維持費、50年間で1千億円 JSC公表 。。なにか悪い冗談でしょうか、税抜きでこの価格。。年間20億円を日本各地の朽ちゆく美術館・博物館の修繕費に助成してくれたらと思うと。。。 asahi.com/articles/ASJ1Y…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 118 RT

ほかのメディアはあんまり報じてないようですが… →船員予備自衛官化:「事実上の徴用」海員組合が反発 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 351 RT

俺は鉄だが、はっきり言って北海道新幹線はどうでも良くて、とにかく「はまなす」廃止に腹が立つ。今は札幌を深夜に出れば翌日の午前から東京で活動できるが、そういう選択肢が3月から全く無くなるのだ。昼の時間をまるまる移動にあてられるのは、暇な老人だけだろ。JRは何がしたいんだよ。

132 件 リツイートされました

う~ん、飛行機の中で寝て、1時半ごろ着陸のために起こされて、また2時半ごろから寝るというのも…ww 空港内じゃ寝れないだろうし。だったら前泊しろって話ですが。
列車の中でゆっくり寝るという選択肢もあってほしいんですよ。 twitter.com/hatimaki_kurod…


安田浩一「ルポ 差別と貧困の外国人労働者」読了。
中国人研修生からの搾取、日系ブラジル人への冷淡さを見るにつけ、日本人のもう一つの顔が明らかになる。
国内はおろかブラジルまで取材した力作。
新書の印税くらいでは、足が出たんじゃないかと心配になりました。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

なるほど! ありそうですね。
自分は、どうしても陸路で夜間移動するなら、札幌―函館間の夜行バスが新函館北斗にも停車してくれれば、と思っています。 twitter.com/mikan002/statu…

1 件 リツイートされました

寒いなぁ。ウチの会社、社員を風邪っぴきにするつもりかよ…。


★Linkisに注意★「おおい、サーファーさん!」という画面が出てログインすると、自分も「ln.is」付きのリンクをばらまくようになります。うっかり連携していないか確認を…!→ twitter.com/yuuji1005/stat…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 13 RT

札幌【あすまで】WHITE COLLECTION 澁谷俊彦インスタレーション=1月6日~31日(日)11am~7pm、クラークギャラリー+SHIFT(中央区南3東2 @clarkgallery )。昨年→ ow.ly/WP9DC 自然と反射光を生かした作品

4 件 リツイートされました

札幌【あすまで】雲のほほえみ Zoo factory=12月1日~1月31日(日)11am~5pmラストオーダー、無休、六花亭福住店2階喫茶室(福住2の5)。札幌の木工作家キシモトユキオさん @Zoo_factory 個展。15年→ ow.ly/WP8ws

1 件 リツイートされました

仕事があったから、爆音上映の「ピンク・フロイド/ザ・ウォール」の会場からすぐ戻ってきたけど、ホントは、そこらへんの若い人つかまえて「ピンク・フロイドの音楽はさ~」とか「ロジャー・ウォータースのトラウマが~」と語り倒したい気分(←かなり迷惑オヤジw)。

3 件 リツイートされました

何がすごいって「ピンク・フロイド/ザ・ウォール」の「Another Brick in the Wall Part2」の場面で、民衆がベルリンの壁をぶっ壊すのにそっくりなイメージがあったこと。優れたアーティストってのは、予言者なんだな~とつくづく思う。

3 件 リツイートされました

カフェエスキスにて銀細工の作品展拝見しつつカフェオレ。雪の結晶モチーフの作品群はこの季節によく似合います。制作に使っている道具も展示されていた。2/9まで。 pic.twitter.com/oQqosBjvnM

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

厳冬のオホーツク海を望む #JR北海道 の季節列車「流氷ノロッコ号」が30日、知床斜里駅―網走駅間で今季の運行を始めました。
dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topi… pic.twitter.com/6JSXcITeUx

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 81 RT

【明日まで】2階のクラークギャラリー+SHIFTにて開催している澁谷俊彦さんの個展「ホワイトコレクション3」はいよいよ明日までとなりました。ぜひご高覧ください。
shift.jp.org/ja/blog/2015/1… pic.twitter.com/fo4O1hBxjc

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 4 RT

柴田直治(マニラ新聞編集顧問 元朝日新聞論説副主幹) 「天皇訪比 日本人が忘れてはならないこと」(HP)huff.to/1KgJ7vk「フィリピン側の死者は111万人に及んだ。当時の国民の16人に1人にあたり、ロムロ元外相は『人口に比してアジアで最も大なる惨禍を受

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 133 RT

(続き)けた国』と語っている」「なぜかくも多くの人々が戦渦に巻き込まれたのか。米国からの独立間近いフィリピンに日本が進軍したからにほかならない」「しかし、われわれ日本人の多くは、忘れる以前に歴史的事実そのものを知らない、あるいは関心がないように私にはみえる」「自国に不都合な歴史的

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 82 RT

(続き)事実を知ろうとしない、認めたがらない風潮が強まるなか、天皇の言葉は重く響いた」「フィリピンは戦後、反日感情が最も強い国だった」「今回の天皇訪比で改めて考えさせられたのは、時の流れやフィリピン人のやさしさに甘えて、私たちは過去を心に刻むことを怠ってこなかったか、ということ」

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 92 RT

日本の死者51万人もすごいが、フィリピンの110万人には言葉を失う。こんなに殺されたら、いくら「大東亜解放」と言っても、信じるわけないよなぁ…。

4 件 リツイートされました

「ピンク・フロイド/ザ・ウォール」を見た人の中で、もうタチは、鍋も味噌汁も食べられないという人は、きっといると信じている。 pic.twitter.com/fIjQ9ap63X

2 件 リツイートされました

とにかく、明日は体調を戻して、さいとうギャラリーの多摩美OB版画展だけは行かないと! あと、museumの澁谷俊彦展も、まだの方はどうぞ。

1 件 リツイートされました

福島第一原発事故で拡散した放射性物質には「都道府県」や「市町村」の境界は無意味だった。原発の「地元」という概念は根本から崩れた。にもかかわらず、政府と電力会社は「フクイチ以前」の旧来のルールを変えようとしない。フクイチで幸い完成していた免震重要塔さえ未完成のまま再稼働に突入する。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 79 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。