「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

つげの櫛が気持ち良い

2013年10月05日 | 日記


「最近つげの櫛に凝っています」という若い方が。
髪の毛の危機を感じたそうな。

髪の毛に良いという効果のほどは別としても、
その櫛で、髪をとかす時の気持ちよさがたまらないそうです。

そういえば私もつげの櫛を持っていたっけと、
以前プレゼントされたことを思い出しました。

かわいらしいケースに入った櫛は使うのがもったいなくて、
大事にしまっておいたのですが、
そんなに気持ち良いのなら使ってみようかしらと出してきました。

櫛を寝かせてとかすと、とても気持よくて痛くないのだそうです。
お手入には椿油を使うとか。
椿油なら、櫛にも、髪の毛にも良さそうですね。

髪を短く切ってからは、櫛でとかす時間も数秒になり、
時には手櫛で済んでしまいます。
かわいらしい櫛はそんな私にはちょうど良いかも。

稽古の合間の会話から、
引き出しの中にしまわれていた小さな櫛が、
日の目を見ることになりました。

使ってみると確かに、気持ちいいですよ。
かゆいところに手が届く感じです。



いつも見てくださってありがとうございます。
↓ここをぽちっと
茶道 ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
« 五行棚と徳風棗で | トップ | お・も・て・な・し »

日記」カテゴリの最新記事