「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

断髪式へ

2014年10月06日 | 日記


台風がそろそろ関東地方に近づきます。
雨が激しくなりました。
これから風も強くなるでしょう。

急な用事もなく、訪れる人の予定もない月曜日ですから、
静かに台風が去るのを待ちましょう。
昨夜から肩こりと目の疲れがちょっとひどくなり、
ブログの更新も控えたほうがと思っていましたが。

先日引退した琴欧州の断髪式で、友人のご主人が鋏を入れるというので、
ご招待をうけまして国技館まで行ってきました。

なんと350人が鋏を入れました。
最後の止め鋏を親方が入れる瞬間は、
場内の照明が、土俵の上一点に集まりました。
近くで見られた人の話を聞くと、
やはり琴欧州の目には涙だったそうです。
華やかそうに見えて、その陰では怪我に苦しむ現役生活だったということ。
スポーツの世界は現役でいる時間は十数年。
これからは親方としての生活がそれ以上に長く続くのですね。
さらに充実した人生を願いつつ、拍手を送りました。



お相撲見物に行くと必ずいただく「あんみつ」
これが私は大好きで、一つは会場でいただき、
一つはお持ち帰りで、翌日楽しみます。
今回は見物中は友人のを分けたので、
お土産は二つ。楽しみ二倍です。

断髪の瞬間をカメラに収めた友人が、
レンズを通した姿でなくて、この目でしっかりと見ればよかったと。
そうなのですよね。
場内には、初めから終わりまで、ビデオカメラを覗きっぱなしの人も。
せっかく本物を見に来たのですから、
その目に焼き付けるという時間も、
一瞬でも多く持ったら良いのにと思ってしまいますね。

あんみつを食べながらその姿を思い出すのもいいものです。
消えてしまう忘れてしまうからこそ、今が大切で美しい。
なんて言って、なぜか恥ずかしや。

今一瞬突風の様な風が吹きました。
いよいよ台風接近です!!
皆様もどうぞお気を付けくださいね。




よろしかったらぽちっとお願いしますね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 備えあれば憂いなしですが | トップ | 台風の一日もこんな風に »

日記」カテゴリの最新記事