「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

園芸日和

2016年04月12日 | 日記

                   

朝からとても良い天気です。
どうやらこの天気も一日限りのよう。
絶好の園芸日和となりました。

実はこの日に合わせて土を注文しておきました。
そろそろ土を入れ替えてあげないとかわいそうな鉢植えが。

一回り大きな鉢に、新しい土を入れての、
植え替えの作業をする日を狙っていたのです。
天気良し、訪れる人もなし、出かける用事もなし。
こんな日は月に1日か2日なので、
もうすぐ到着する土を今か今かと待っています。

以前は量販店で買って、車で運び、、
マンションにつくとエレベーターに載せ、
廊下をずるずると引きずるように運ぶということをしていましたが、
今はネット注文で、戸口まで運んでもらえるのでとてもありがたいです。
そんな便利さから、大量に注文してしまいましたが。 

これから楽しみながら植え替えをします。
土が余ったら、「まだまだいける~」と、
きっとまた何か苗を探してきて植えたくなるでしょう。

そしてまた使い古しの土を捨てる事で、
一算段しなくてはならないのですが。
これがベランダ園芸の悩みですね。
土の捨て方は色々あるようで、
以前"何でも屋"さんに頼んで、
段ボールの一箱くらいをまとめて捨ててもらいました。
もちろん有料です。

そろそろ土の到着です。
暖かいうちに終わるように、精を出しますね。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

 


この記事についてブログを書く
« 都忘れ・忘れな草・忘れ草 | トップ | 電話機が壊れた? »

日記」カテゴリの最新記事