戌年の玄関に、何か犬を飾りましょうと思いましたが、
いましたいました、すでにこんなかわいい犬が。
招き猫ならぬ、ウエルカム犬が。
ここに越してきてから、ずっとお客様を歓迎してくれていたのですから、
今更別の犬など飾っては、おへそを曲げそうです。
そして玄関にはもう一匹、陶器の犬がいます。
この犬は10年ほど前に亡くなった友人が、
引っ越し祝いにプレゼントしてくれたものです。
犬が大好きな明るい二つ年上の友でした。
亡くなったころは、見ると思い出すので、
胸が痛む思いもしましたが、今では、空気のように玄関で座っています。
悲しみが、やっと懐かしさに代わったのだと思います。
思えばこの年になると、身の回りにあるものは、
一つ一つが皆思い出深い物ばかりになってきます。
全てが断捨離の対象外ですね。
最近は断捨離断捨離と、あまり物を捨てたり、片付けたりしなくなりました。
これ以上増やさないことは心がけていますが。
そんなに頑張って荷物整理に時間を掛けなくても、
私が消えたときに、それに思い出のない人が全部捨ててくれると思うからです。
だから、今少しの間、懐かしいものに囲まれて過ごしてもいいのかなと。
今日は外出ついでに、初釜の最終準備として、
お弁当の注文やら、お菓子の代金の支払いなどをしてきました。
これであとは今週は熱心に押し寄せる皆さんに、
お点前の復習などしてさしあげれば大丈夫。
去年お茶名拝受された方のお披露目の濃茶点前、新人さんのデビューのお点前、
皆さんそれぞれに緊張なさるようです。
お茶はお点前だけがすべてではありませんが、
見られるという緊張感は、また一歩お点前の姿を美しくしてくれるものですね。