「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

結果的には有意義な一日に

2013年12月16日 | 日記


今日行かないいと一週間は行く時間が取れそうもないと、
朝一番で美容院に予約の電話をしました。

運悪く、いつもの美容師さんはお休みで、さらにスタッフ不足で、
今日の予約はいっぱいですと振られてしまいました。

今週はちょっとこざっぱりして出かけたいところがあったのですが、
あきらめるしかありません。
年末はますます混むので、美容院の予約も早目にですね。

そんなわけで、時間が少し空きましたので、
午前中はベランダで過ごすことにしました。

まず「ハボタン」の苗をプランターに植えました。
いつかやろうと思っていた段ボールの箱をつぶしてたたみ、
日曜日の茶箏にそなえて、露地になる部分を少しきれいに片づけて掃除をしてと。
もう少し近づいてからと思ったのですが、
考えてみたら、今日しかそんな時間は取れませんでした。

働いた後はコーヒータイムも楽しんで。


「ちょっとアルコールが強いのですが、お口に合いますかしら」
といただいたラムレーズンのケーキですが、もちろん「とても口に合いました」よ。

午後はついに年賀状に手を付けました。
友達の「今年賀状を書いていたの」という言葉が刺激になったようです。
宛名書きが半分終わりました。

今日の予定になかったことを二軒もこなしたことに気をよくして、
夜は、和菓子のきんとんを作るための下準備をしました。



これは大和イモを蒸して裏ごししたものに、
砂糖を加えて練ったものです。
この大和イモの餡を、白餡とまぜるのですが、
これを冷凍保存しておけば、当日作り立てのきんとんを、
お客様にすぐ作って差し上げられますよ。



食紅を使ってほんのり色を付けて、裏ごしをしてそぼろを作ります。
材料は整えておきましたので、和菓子初挑戦の皆さんですが、
どんなクリスマスらしいきんとんができるか楽しみです。

というわけで、なんとなく美容院で一日終わりそうだったのに、
結果的にはいろいろなことができて、充実した一日になったようです。




いつも見てくださってありがとうございます。
よろしかったら↓ここをぽちっと
茶道 ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
« 甲殻類アレルギー | トップ | 年末ジャンボがやってきた! »

日記」カテゴリの最新記事