「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

「見られることは力になる」

2014年11月24日 | 日記


ディナーショーの後で、
私に掛けて下さったフラワーレイ。
懐かしく思い出します。

昨日は先日亡くなった御子柴美智子先生の告別式でした。
「御子柴先生」そして「ミコママ」そう呼んで楽しい時を過ごしたお姉さんです。
結成した「おばさん協会の」大きな柱がなくなって、
残された三人は、淋しさと悲しみの中で、お別れをしました。

祭壇はハワイを思わせる花で埋め尽くされていました。
「私のお葬式には菊なんていやよ」
とつねづね言っていた生前の言葉通りにされたとか。
そしてそのそばには、
舞台で踊られた時の見覚えのある衣装が飾られてられていました。



ディナーショー後のツーショット。
もう5~6年前になるでしょうか。

「母が生前書き残した言葉の一つです」と、
お嬢様が告別式のご挨拶の中で伝えてくださいました。

それは・・・
「見られることは力になる」

フラダンスを華麗に、そしてしっとりと舞い、
また多くのお弟子さんを育てられた、御子柴先生の想いが伝わる言葉です。

安らかにお眠りくださいね。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村






この記事についてブログを書く
« 「お祝いが届きました!」 | トップ | 免疫力UPはやはりこれ »

日記」カテゴリの最新記事