「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

おきて破り

2023年12月26日 | 日記

「たまにはおきて破りをしてください」と、chocolateのプレゼント。
膵炎で入院して、退院時の食事指導に従って、
好きなものを我慢している私には、
おきて破りとはなんと魅惑的な言葉でしょう。
気持ちの良い午後、カフェインレスのコーヒーを飲みながら、
時々一粒ずつ頂くことにしています。

昨日はクリスマスと忘年会を兼ねて、外食ランチをしてきました。
お寿司が食べたいということになり、勇んで出かけました。
実はお寿司も今の私にはおきて破りなのです。
ネタの脂質に気をつけなくてはいけないことと、生ものが消化が悪いということで、
出来るだけ避けたい食品のリストに入っています。
ですから、トロとかサーモンとかイクラとかウニとか、脂ののった魚は避けて、
マグロや貝、ホタテ、海老などを中心に食べれば大丈夫と。
サーモンやカツオも、友達に半分手伝ってもらって食べましたけど。
「たまには良いですよ。」と言うお医者様の言葉にもはげまされ?、
とっても満足したおきて破りでした。
夜は、二か月ぶりのアルコールをとワインも少し飲みました。
一日の脂質30グラムを守って、体重も三キロ以上減ってしまいました。
膵臓に負担をかけない食生活を余儀なくされていますが、
おきて破りというご褒美を楽しみに、これからも食事に気を付けていきます。

さて見て見ぬふりをしていた年賀状、
もう手を付けないと大変な時期になってしまいました。
まあ、毎年のことですが。