「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

絵日記

2023年08月18日 | 日記

前回の記事に登場したお嬢さんの絵日記。
小学校一年生です。
絵も文章も良く書けていますね。
夏休みの話題の一つになって良かったです。
いただいたお茶の味が「ふかかった」そうです。
絵日記を見たりすると、子供の頃の夏休みが思い出されます。
あの頃は、毎日の気温も記録したりしていましたっけ。
確か28度とか、高くても30度あたりだったような気がします。
今は36度などという恐ろしい数字が並ぶでしょうね。

さて私はと言えば、絵日記に書くような特筆した出来事もなく、
暑い暑いといいながらも、エアコンの中で稽古をしたりして過ごしていますが。

先日思い立って冷蔵庫の整理をしました。
全部取り出して、中をきれいに掃除して、
さて何を納めたらよいかと、選別作業です。
まあ賞味期限切れの物もあったり、
これは何年物?というようなわけのわからない物まで納まっていました。
入っているものが一目瞭然のように並べなおして、作業は終了。
冷蔵庫を開けたときの気持ちが、暑苦しさから解放されました。
この作業はおすすめです。
暑い時期ですので、手早くやらなくてはなりませんが。

お稽古は、駅から徒歩でいらっしゃる方には、
冷たい氷水を用意して差し上げています。
お稽古前にまずグイっとです。
お菓子ものど越しの良い冷たいものをと、葛切りを用意しました。
ある方が、「葛切り初めて食べます」とおっしゃるので、
「今年初めて?それとも人生で・・」と聞くと、
「生まれて初めて頂きます。」と。
以前手作りの葛切りをお出ししたこともあるのですが、
それも記憶がないそうで。
「この年で初めての物をいただけるなんて幸せです」
といたくお喜びでした。

なんだかんだと言っているうちに、八月も後半。
この暑さもあとひと月くらいの我慢でしょうか。