「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

久しぶりの友の手料理

2013年03月14日 | 日記
    

稽古がお休みの火曜日に東京駅まで出かけました。
月末に旅行をしますので、
旅先でお世話になる方への、お土産を探すためです。

せっかく都?へ出向くのですから、時間を有効に使いたいと、
親友にメールをしてみました。
とても忙しい人なので、急な誘いはほとんどだめなのですが、
駄目でもともとと、連絡をしてみたのです。
「近くまで行くから、時間が取れたらよりたいけど」というと、
「空いているよ。お昼でもたべようよ」と。

外でランチをと言っていたのですが、
急に彼女の手料理でということになりました。

久しぶりの味わう手料理です。
彼女はとても料理が上手で、和食もイタリアンも美味しいですよ。
それも手早くさっさっと料理します。
この日はトマト味のパスタを作ってくれました。
本場のイタリアの味だわと、満足そうに笑いながら。

パスタはもちろん美味しかったのですが、
「頂き物で、とても美味しいらしいけど私は苦手なの」
と言って出してくれたブルーチーズがまた絶品の味でした。
写真の中央やや上に写っています。
あまりに私が美味しいというので、
「ちょっとたべてみようかしら」と彼女も手を出しました。
そして、「これなら私も食べられるわ」と。
その味は彼女のブルーチーズの今までの認識を覆したようです。

食後は私が持って行った酒まんじゅうをデザートに、
コーヒーを飲みながらおしゃべり。
夕方までのんびりして、久しぶりの「棚から牡丹餅」のような、
親友との水入らずの時間を過ごしてきました。
気分が解放されて、エネルギーの充電ができた時間だったかな。

これからは忙しくても、こういう時間をたくさん取りたいですね。