GRASSの日々折々

馬好きフォトグラファーが綴る日々の1ショット。

スプリンターズSのスズカフェニックス

2008年10月05日 | 競馬場
堅実な走りをするフェニックス、GIスプリンターズSは4着だった。
前回の敗戦がひびいたのか、5番人気。でも直線の追い込みは相変わらず。
4歳牝馬スリープレスナイトが破竹の5連勝で戴冠した。

レース後、厩舎にフェニックスを訪ねた。
興奮さめやらず、といった彼も、厩務員さんの手入れが始まると少しずつ落ち着きを取り戻し、穏やかな目つきになっていくのがわかった。いくら鍛えられた競走馬とはいっても、彼らの表情をみていればレースがどんなに厳しいものかよくわかる。

遠野で休養中のフェニックスの瞳は、深く澄み切った湖のようだった。競馬場の競走馬は最高に美しいと言われるけれど、フェニックスは休養中でも凛として誇り高かった。彼は競走馬の何たるかを無言で教えてくれたように思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋本番 | トップ | サラダっ娘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬場」カテゴリの最新記事