GRASSの日々折々

馬好きフォトグラファーが綴る日々の1ショット。

青山通りを、馬が行く

2010年09月28日 | 馬徒然
先日の熊野神社例大祭の話。

住宅街の中にある熊野神社から大通りにでると、トラックが待ち構えていて神輿を乗せた。青山通りから乃木坂までは、トラックで神輿を運び、白馬のタイガくんは、宮司さんをおろして、引き馬で乃木坂に向う。
多くの氏子をかかえた神社の例大祭とはいえ、都心の事情は、ままならない。

青山通りを横断するタイガくん。
昭和の始め頃は、恵比寿に大きな宿場町があり、交通手段として多くの馬が青山通りを行き交っていたというけれど、こんな風景はそうそうあるものではない。

歩けば自宅から30分近くかかる乃木坂まで、
タイガくんを追いかけて15分ほどで行き着いてしまった。
タイガくんを引いていた方、「馬を追いかけるのも体力勝負なんですねー」と
藁っておられた。
タイガくんのぬくもりも、たくさん味会わせてもらった。

本当にありがとう、来てくれて。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新馬戦の一騎打ち | トップ | 馬の絵画展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

馬徒然」カテゴリの最新記事