GRASSの日々折々

馬好きフォトグラファーが綴る日々の1ショット。

ちがや馬

2006年07月09日 | 馬徒然
9日の朝日新聞東京版の記事から。
練馬に、七夕飾りに使われるという「ちがや馬」があるそうだ。イネ科の「ちがや」で編みこんだ馬を、五穀豊穣と無病息災を祈って庭先に飾る風習が、1950年代まで残っていたというのである。遠野のお土産品に見られる藁で編んだ馬とよく似ている。遠野の藁馬は、鈴や布で着飾っているが、「ちがや馬」はシンプルな藁細工である。練馬区の無形民俗文化財だが、風前のともし火のような風習。今年大学生3人によって「七夕ちがや馬祭り」が企画されたそうである。
8月7日までの開催、早速行ってみようかと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらば、ラムタラ | トップ | 文字が語る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

馬徒然」カテゴリの最新記事