GRASSの日々折々

馬好きフォトグラファーが綴る日々の1ショット。

山神さま

2012年11月02日 | 遠野の馬
遠野荒川高原の監視舎を囲む森の入口に鳥居がある。
気にはなっていたが、10年も通っているにもかかわらず何を祀っているのか知らなかった。

改めて監視人のSさんに尋ねてみると、山の神様を祀っているのだという。

夏の鬱蒼とした森とはちがい、秋は葉が落ちて多少見晴らしがよくなっているので、鳥居の向こうの道もわかりやすい。
山に住むクマの危険もないというので、山の神様にご挨拶することに。

鳥居をくぐって繁みの中を10mほ行くと、「山神」と刻まれた石が鎮座していた。
荒川高原の守り神が住まう場所だ。
これまで撮影させていただいたことを感謝して手をあわせた。

いついかなる時でも、自然を司る神々への畏敬の念を忘れてはならないと、心に刻んだ。
写真は、山神さまの石碑から望む荒川高原監視舎。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六角牛山 | トップ | 秋桜 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-11-06 00:22:30
監視舎の近くに鳥居があったのは気づきませんでした!!
今度行った時はお参りさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遠野の馬」カテゴリの最新記事