GRASSの日々折々

馬好きフォトグラファーが綴る日々の1ショット。

母衣引

2008年09月25日 | 馬徒然
馬事公苑「愛馬の日」のホースショーで披露された母衣引。
宮内庁が受け継ぐ門外不出の伝統的な馬術で、「愛馬の日」の供覧は特別なのだとか。(そのように紹介されていました)

馬は側対歩。最初はゆっくりと、速度は3段階(序・破・急)に分けて速められるが、「急」になってもあくまで「速足」を保ち、決して「駆け足」にはならない。速度があがるにつれて、2人の騎手がたたんだ母衣を少しずつ後方に伸ばし、最後には10メートルほどになる。

今まで何度も見てきたけれど、初めて「アトラクション」ではなく「馬術」として見た。とても興味深く、そしてその高度な技術に見入ってしまった。
側対歩は、在来馬などにはよく見られる足並み。けれども母衣引の馬はサラブレッドなのだろうか、少なくとも「どさんこ」でないことは確か。

本当に馬術とは奥が深いなと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬事公苑の遠野馬(6)~フ... | トップ | 馬事公苑の遠野馬(7)~ジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

馬徒然」カテゴリの最新記事