パナチタン号重症です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/31/63f321fa8620dede1748f53712648637.jpg?1643519159)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/8d/d8877c8fdcd26bf1f604af35f8a5a88f.jpg?1643520364)
自転車を倒立させます。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/3f/444fae5ac8b36d328f2463c1310f174d.jpg?1643520487)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/93/2a309ab7d3ff3f73bf9979405ad17fe5.jpg?1643521324)
水抜穴からヘッドチューブ内に556をヒタヒタになるまで注油します。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/bc/dff0fe60df77a6cb72568fd5043b901c.jpg?1643520561)
ヘッドチューブ内の潤滑油が満タンなことを毎日チェックします。
ステムがヘッドチューブに固着して抜けません。
さらに無理してステム棒を回したため、ネジをなめてしまいステム棒はスカスカです。
こんな形のステムです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/31/63f321fa8620dede1748f53712648637.jpg?1643519159)
油をさし続けてもびくともせず、ハンマーで叩いても微動だにしません。
外走りは、万一ハンドルがガクンとなったら危険なので、現在はローラー専用自転車となっています。
しかし、パナチタン号での外走りを諦めきれずに、KURE5-56にすべてを託しました。
作業手順
ステム棒をビニールテープで目張りします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/8d/d8877c8fdcd26bf1f604af35f8a5a88f.jpg?1643520364)
自転車を倒立させます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/3f/444fae5ac8b36d328f2463c1310f174d.jpg?1643520487)
5-56の出番です。
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水抜穴からヘッドチューブ内に556をヒタヒタになるまで注油します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/bc/dff0fe60df77a6cb72568fd5043b901c.jpg?1643520561)
ヘッドチューブ内の潤滑油が満タンなことを毎日チェックします。
10日間、油漬けにしてから、チカラ技で引っこ抜く予定です。
バナチタン号復活なるか