クリンチャータイヤのチューブ修理をしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/13/ba89e7c350643612d476e7513f3c179a.jpg?1666845934)
簡単でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ed/474422a166c71df49e41d5ef7ffa9be2.jpg?1666845998)
ブクブクしてます。
その周りを紙ヤスリでゴシゴシ。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/21/bec9a371edb63ad3cfc05bb7747a9f45.jpg?1666846103)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/59/0be6b6cbbf38182d83f5a25086b55f64.jpg?1666846122)
金づち等でトントンして圧着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/a8/03fe22a2ab8ad96f5e2bd7e27b6bc56a.jpg?1666846322)
近年タイヤの耐久性など性能の向上に伴い、パンクの頻度が減少している気がします。
練習量の少ないワタシだけの感想かもしれませんが(笑)
パンク修理は、チューブラーの時代はちまちまと針とタコ糸を使ってやっていましたが、クリンチャーになってからは有りませんでした。
チューブにゴムパッチを貼ると、乗り心地が悪くなるような気がすること、タイヤに比べて買っても安価なこと、たまにチューブを交換するのも良いと思ったことが理由です。
今回は連続パンクが悔しくて、一念発起で修理キットを購入しました。
100均です。
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簡単でした。
パンク穴の特定
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ブクブクしてます。
その周りを紙ヤスリでゴシゴシ。
それからゴム糊を塗って5分待ちます。
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乾いたらパッチを貼ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/59/0be6b6cbbf38182d83f5a25086b55f64.jpg?1666846122)
金づち等でトントンして圧着します。
最後にバケツで空気もれのないことを確認して完了です。
2本直しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/a8/03fe22a2ab8ad96f5e2bd7e27b6bc56a.jpg?1666846322)
しかし…
パッチチューブ、ほんとに大丈夫なのかなぁ…
初めまして。かな?
パッチを当てると、その部分、ゴツゴツします。
私はポタリング程度なので、ゴツゴツしていても困らないですけど。