練習太郎の「自転車の輪」

雨ニモマケズ風ニモマケズ
ただひたすらゴールをめざす

自叙伝 中年ロードレーサー
  夢に向かって「日々努力」

パンク修理

2022-10-29 07:21:00 | Weblog
クリンチャータイヤのチューブ修理をしました。

近年タイヤの耐久性など性能の向上に伴い、パンクの頻度が減少している気がします。


練習量の少ないワタシだけの感想かもしれませんが(笑)


パンク修理は、チューブラーの時代はちまちまと針とタコ糸を使ってやっていましたが、クリンチャーになってからは有りませんでした。


チューブにゴムパッチを貼ると、乗り心地が悪くなるような気がすること、タイヤに比べて買っても安価なこと、たまにチューブを交換するのも良いと思ったことが理由です。


今回は連続パンクが悔しくて、一念発起で修理キットを購入しました。

100均です。


簡単でした。

パンク穴の特定



ブクブクしてます。


その周りを紙ヤスリでゴシゴシ。
それからゴム糊を塗って5分待ちます。



乾いたらパッチを貼ります


金づち等でトントンして圧着します。


最後にバケツで空気もれのないことを確認して完了です。


2本直しました。



しかし…
パッチチューブ、ほんとに大丈夫なのかなぁ…






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味覚の秋 | トップ | いつもの土日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (847)
2022-10-30 07:37:20
おはようございます。
初めまして。かな?

パッチを当てると、その部分、ゴツゴツします。
私はポタリング程度なので、ゴツゴツしていても困らないですけど。
返信する

コメントを投稿