ー誤解の広告ー
ニューヨークのコレクター、レスターグラスナーが集めた第2
次世界大戦中のポスター300枚を見てショックを受け、皆と一緒に
考え、公開する価値があると思った。日本で展示する企画を作り今
年の7月30日から8月の28日まで梅田のスカイビルタワーのミュ
ージアムで展示される。戦後60年を記念し、戦争をもう一度考えな
おし、平和について真剣に考えてみる良いチャンスだと思う。
戦時中、「ジャップをぶちのめせ!」「鬼畜米英」など憎しみををお
互いに宣伝し、マスヒステリアを増長させることで戦争の士気をお互
いに高めていた。この展覧会が戦争を知らない子供たちに平和を考
えなおすチャンスになれば、企画は成功だと思う。
憎しみを宣伝し、広告したのはお互いの国の共通した心理だ。
しかし、アメリカのポスターには、「国のためにボンドを買おう!勝利
の暁には冷蔵庫も家も車も買える快適な時代がやってきます」と企
業が宣伝している。日本人は何も知らされず、将来を考えるチャンス
すらなく「欲しがりません勝つまでは」と宣伝、強要された。
憎しみが宣伝され、反抗するすべもなく、多くの無駄な生命
が消えていった。なんという無駄な、誤解の宣伝だったことか!戦争
は二度と起してはいけない!憎んではいけない! 日本人から世界
に平和を発言する時代は今、今でないだろうか。
(写真は1942年、ルーズベルト大統領の時代、ニューヨークの近代
美術館で公募された戦争中のプロパガンダポスター展で最優秀賞を
取ったポスター)
ニューヨークのコレクター、レスターグラスナーが集めた第2
次世界大戦中のポスター300枚を見てショックを受け、皆と一緒に
考え、公開する価値があると思った。日本で展示する企画を作り今
年の7月30日から8月の28日まで梅田のスカイビルタワーのミュ
ージアムで展示される。戦後60年を記念し、戦争をもう一度考えな
おし、平和について真剣に考えてみる良いチャンスだと思う。
戦時中、「ジャップをぶちのめせ!」「鬼畜米英」など憎しみををお
互いに宣伝し、マスヒステリアを増長させることで戦争の士気をお互
いに高めていた。この展覧会が戦争を知らない子供たちに平和を考
えなおすチャンスになれば、企画は成功だと思う。
憎しみを宣伝し、広告したのはお互いの国の共通した心理だ。
しかし、アメリカのポスターには、「国のためにボンドを買おう!勝利
の暁には冷蔵庫も家も車も買える快適な時代がやってきます」と企
業が宣伝している。日本人は何も知らされず、将来を考えるチャンス
すらなく「欲しがりません勝つまでは」と宣伝、強要された。
憎しみが宣伝され、反抗するすべもなく、多くの無駄な生命
が消えていった。なんという無駄な、誤解の宣伝だったことか!戦争
は二度と起してはいけない!憎んではいけない! 日本人から世界
に平和を発言する時代は今、今でないだろうか。
(写真は1942年、ルーズベルト大統領の時代、ニューヨークの近代
美術館で公募された戦争中のプロパガンダポスター展で最優秀賞を
取ったポスター)
しかも60年前の戦争中のこと。よくぞと思うし貴重な資料で,一層興味が湧く、勉強のつもりで、スカイタワーを訪れて見たい。今から、楽しみです。
実際の戦争を知らない世代が増えてくるにつれ、このような企画は意義がある。戦争は多くの人が反対だろう。
それにしても、敵国に対する敵意を増幅させるため、米国民の戦意を高揚させるためのプロパガンダとはいえ、過ちの広告として、色、デザインともに何とセンスがよいのだろう。
かといって、それはそれとして、やはり戦争反対です!!!!!!!!