Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

歴史街道を歩く会 8月例会  

2017年08月26日 23時37分02秒 | 歴史街道を歩く会

歴史街道を歩く会 8月例会です。
今月は西ライフデザインセンターで、座学です。
これまで歩いた街道について振り返りました。


8月例会のスタート。
あいさつする会長です。




歴史街道を歩く会。
パワーポイントを使って・・・・。
北国街道。鯖街道。越前街道。姫街道。
歩いた街道を振り返ります。




これは越前街道を歩いた時のシーンです。
左下は越前大野城。
越前街道は、また別の時には朝倉氏遺跡を訪ねました。




鯖街道のルートの概要です。
この画像のバックには、「鯖街道口」と書かれた石柱が写っています。
鯖街道が京に着いた場所のものです。



鯖街道のルート図です。
5本の街道が有りました。
京都の北西に周山街道と言う街道が有ります。その位置が確認できました。
それに鯖街道は小浜と京を結ぶ道でなく、高浜と京を結ぶ道も有りました。


感想。
歩いて来た街道。
それらの街道を再確認する事が出来ました。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽川の水没遺跡   各務... | トップ | ラグビー観戦   NTTドコモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史街道を歩く会」カテゴリの最新記事