Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

木曽川の水没遺跡   各務原市とその周辺の戦争遺跡

2017年08月25日 23時59分03秒 | ヒストリー各務野会

ヒストリー各務野会は歴史を勉強するサークルです。
そのサークル活動では、お二人の先生にご指導を戴いています。顧問には今井眞一郎先生、指導者には河野克暢先生に就いて戴き、お世話になっています。
この度、河野克暢先生が自著で木曽川の水没遺跡   各務原市とその周辺の戦争遺跡を完成させられ、各務野会の全員に配布されました。
私も、一冊いただきました。
河野先生が木曽川の水没遺跡を調査された時の記録をまとめあげたものです。
その内容を紹介します。


A4判。
300ページに近い報告書です。



目次。
水没遺跡の発掘調査に携われました。
その記録を中心にまとめあげています。




木曽川の藤掛中州水没遺跡の記録です。




こちらは各務原市とその周辺の戦争遺跡の調査記録です。
各務原に軍用地が有りました。
その軍用地に関係する記録で飛行機を隠した掩体壕等を詳しく紹介しています。


ぶ厚く立派な本です。
このような本を無償で戴きまして恐縮してしてしまいます。

河野克暢先生が「木曽川の水没遺跡   各務原市とその周辺の戦争遺跡」を出版されました。恐らく、ご本人は教員人生の集大成的な意味で臨まれたことと思います。

河野先生からお許しを戴きました。
もし、この「木曽川の水没遺跡   各務原市とその周辺の戦争遺跡」に関心を持たれた方は先生にご連絡ください。手持ちが有り、分けて戴けると思います。
河野先生の住所です。
〒500-8212
岐阜市日野南2丁目2-29
090-7695-5995



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史勉強会 ヒストリー各務... | トップ | 歴史街道を歩く会 8月例会   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒストリー各務野会」カテゴリの最新記事