Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

歴史勉強会 ヒストリー各務野会  「田宮如雲と大安寺池&合戸池 他」

2016年02月26日 23時15分35秒 | ヒストリー各務野会

今日は、歴史勉強会  ヒストリー各務野会が有りました。
今回のテーマは「田宮如雲と大安寺池&合戸池 他」です。田宮如雲は慶応4年に草薙隊を組織して洋式兵の訓練を行いました。そして、余暇に農地の開墾に精を出し、畑への引水に取り組み大安寺池堤の築造を図りました。
講師は可児幸彦さんです。濃尾・各務原地名文化研究会の会長を勤められている方です。


講義を始められた可児さんです。



パワーポイントを使用しての講義です。




大安寺池の堰堤が映しだされました。


慶応4年は明治元年に移る時期です。
荒地であった各務野。その各務野を開墾しようと始めたのが田宮如雲です。
講師は、そのような、田宮の足跡を検証した結果を中心に話されました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河川環境楽園  春の訪れ | トップ | 歴史街道を歩く会 2月例会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒストリー各務野会」カテゴリの最新記事